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関西空港交通株式会社(かんさいくうこうこうつう)は、南海電鉄グループのバス会社で、主に関西国際空港と近畿圏、東海圏、中国・四国地方を結ぶリムジンバス、貸切バスを運行している。 == 概要 == 1991年4月に南海電気鉄道と当時のいわゆる航空3社(日本航空、全日本空輸、日本エアシステム)の出資により設立。1994年9月の関西国際空港開港に伴い、運行を開始した。英訳名は''Kansai Airport Transportation Enterprise Co., Ltd.''で、その略称から''KATE''(ケート)と呼ばれている。近畿地方の他、中国・四国地方へも運行される。 その1994年の開港以来、リムジンバス運賃は据え置かれて来たが、近年の燃料費高騰や関空利用者の減少などから、2009年2月1日より一部を除く各路線の運賃が値上げされた(USJ線は3月1日より値上げ)。 一方、近年ではPeach Aviationを初めとする格安航空会社の就航により早朝・深夜時間帯に関空を発着する便が増加しており、これを背景にしてリムジンバスに於ける深夜・早朝便の新設などに積極的に取り組むようになってきている。そして2015年7月1日、関空から大阪駅前に向かう便について、日本初となるリムジンバス24時間運行を実現させた。この実現には、関空側からの運行要請も背景にあるとされている〔《→アーカイブ 》〕。 また、2015年にANAホールディングスが保有していた株式を南海電鉄に譲渡したため、現在は南海電鉄の完全子会社となっている。 なお、同社および共同運行の各社ともに、関西国際空港発着のリムジンバス(南海バス単独運行のSoraeも含めて)に於いては、スルッとKANSAI対応カード、PiTaPa、ICOCAなどの乗車カードは利用できないので、注意が必要である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「関西空港交通」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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