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閻羅王授記四衆逆修生七往生浄土経 : ミニ英和和英辞書
閻羅王授記四衆逆修生七往生浄土経[けい, たていと]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [おう]
  1. (n,n-suf) (1) king 2. ruler 3. sovereign 4. monarch 5. (2) king (for senior player) (shogi) 
: [き]
 (n,n-suf) chronicle
: [よん]
  1. (num) four 
: [しゅう]
 【名詞】 1. masses 2. great number 3. the people 
: [ぎゃく]
  1. (adj-na,n) reverse 2. opposite 
逆修 : [ぎゃくしゅ]
 【名詞】 1. (1) (gen) (Buddh) holding a memorial service for oneself 2. (2) an older person conducting a memorial service for a deceased, younger person
: [せい, なま]
  1. (adj-na,n,adj-no) (1) draft (beer) 2. draught 3. (2) raw 4. unprocessed 
: [しち]
  1. (num) seven 
往生 : [おうじょう]
  1. (n,vs) (1) death 2. passing to the next life 3. dying a happy death 4. (2) giving up a struggle 5. submission 6. (3) at wit's end 7. flummoxed 
浄土 : [じょうど]
 【名詞】 1. the Pure Land 2. Buddhist paradise 3. faith in rebirth in the Western Heaven of the Buddha Amitabha 
: [つち]
 【名詞】 1. earth 2. soil 
: [けい, たていと]
 (n) (weaving) warp

閻羅王授記四衆逆修生七往生浄土経 ( リダイレクト:十王#中国 ) : ウィキペディア日本語版
十王[じゅうおう]

十王(じゅうおう)とは、道教仏教で、地獄において亡者の審判を行う10尊の、いわゆる裁判官的な尊格である。数種の『十王経』類や、恵心僧都源信の『往生要集』に、その詳細が記されている。
人間を初めとするすべての衆生は、よほどの善人やよほどの悪人でない限り、没後に中陰と呼ばれる存在となり、初七日 - 七七日(四十九日)及び百か日、一周忌、三回忌には、順次十王の裁きを受けることとなる、という信仰である。
生前に十王を祀れば、死して後の罪を軽減してもらえるという信仰もあり、それを「預修」と呼んでいた。十王は死者の罪の多寡に鑑み、地獄へ送ったり、六道への輪廻を司るなどの職掌を持つため、畏怖の対象となった。
なお、俗に、主に閻魔に対する信仰ととられる場合もある。これは、閻魔以外の諸王の知名度が低いせいであると考えられている。
== 十王の基本データ ==

十王それぞれの本地仏との対応関係は鎌倉時代になってから日本で考え出されたものである。
泰山府君」は、仏教起源の「閻魔王」とは異なり、中国起源の冥界信仰の地である泰山に由来する「泰山王」が、単独での信仰を得たものである。
初七日は、命日を第1日と数えた第7日、つまり、命日の6日後である。他の日・年も(一周忌以外は)同様である。ちなみに、神道の「三年祭」は3年後である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「十王」の詳細全文を読む




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