翻訳と辞書
Words near each other
・ 阪堺鉄道和歌形蒸気機関車
・ 阪堺鉄道浪花形蒸気機関車
・ 阪堺電気軌道
・ 阪堺電気軌道1001形電車
・ 阪堺電気軌道101形電車
・ 阪堺電気軌道11形電車
・ 阪堺電気軌道121形電車
・ 阪堺電気軌道151形電車
・ 阪堺電気軌道161形電車
・ 阪堺電気軌道1形電車
阪堺電気軌道205形電車
・ 阪堺電気軌道251形電車
・ 阪堺電気軌道2形電車
・ 阪堺電気軌道301形電車
・ 阪堺電気軌道351形電車
・ 阪堺電気軌道501形電車
・ 阪堺電気軌道601形電車
・ 阪堺電気軌道701形電車
・ 阪堺電気軌道上町線
・ 阪堺電気軌道阪堺線


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

阪堺電気軌道205形電車 : ミニ英和和英辞書
阪堺電気軌道205形電車[はんかいでんききどうも205がたでんしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

電気 : [でんき]
 【名詞】 1. electricity 2. (electric) light 
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
軌道 : [きどう]
 【名詞】 1. (1) orbit 2. (2) railroad track 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

阪堺電気軌道205形電車 : ウィキペディア日本語版
阪堺電気軌道205形電車[はんかいでんききどうも205がたでんしゃ]

阪堺電気軌道モ205形電車(はんかいでんききどうモ205がたでんしゃ)は、1937年に登場した、南海電気鉄道大阪軌道線を経て、阪堺電気軌道で使用された路面用電車。なお、類似形式のモ201形電車についてもここで述べる。
== 概要 ==
この車両の直前に登場したモ201形同様、(旧)阪堺電気軌道が開業時に製造した木造車1形・50形ならびに1921年製の電動貨車11形を種車として電動機台車を流用して鋼体化したものである。
当初はモ2001形として登場し1937年にモ2001 - モ2005(後にモ205 - モ210に改番)の5両が登場。1938年にモ211 - モ235、1939年にモ236 - モ240、1941年にモ241・モ242、1942年にモ243 - モ246、1947年にモ247 - モ250の合計46両が製造された。
モ205 - 246は当時同線を経営していた南海電気鉄道が、自社の天下茶屋工場で車体を製造している(モ232は戦災復旧車で、1949年に広瀬車両で車体を新造)。一部の車両は種車が四輪単車のため台車が流用できず、天下茶屋工場で台車まで作っている。モ247 - 250は戦時中に製造を中止したものを戦後、広瀬車両で完成させた。
平野線の廃線までは最大勢力を誇っており、阪堺線の通し運用では全線完全ワンマン化までかなりの確率で運用されていた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「阪堺電気軌道205形電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.