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阪急151形電車(はんきゅう151がたでんしゃ)は、阪急電鉄の前身である阪神急行電鉄時代に導入された、木造車体の電車である。 ==概要== 1926年の大阪市内の高架・複々線化により、残された地上区間のうち、北野までは北野線として営業を継続する事になったが、同線で使用する為、大阪市電の11形のうち4両(160・302・305・309)〔うち3両は、元々南海大阪軌道線で製造した車両である〕を譲り受けて151形として登場した。 車体はオープンデッキの路面電車型で、制動装置は手動ブレーキを採用し、ブリル21-E台車を使用した固定4輪車である。集電装置は、ボウコレクターと呼ばれるトロリーポールを加工した独特な形状の集電装置(ビューゲルの一種)を使用していた。 北野線では、只1両残っていた47形の47を改番した150とともに使用されたが、1933年に34形と交替して予備車となった。その後暫く休車ののち、1939年に長崎電気軌道に譲渡された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「阪急151形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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