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阪急2300系電車(はんきゅう2300けいでんしゃ)は、阪急電鉄が保有している通勤形電車である。 本項では解説の便宜上、梅田側先頭車の車両番号+F(Formation=編成の略)を編成名として記述(例:2315以下7両編成=2315F)する。 == 概要 == 本系列は、1960年(昭和35年)に神宝線用の2000系(既に編成としては消滅)の姉妹車として登場した。現在の阪急電車の基礎を築いた系列の一つであり、基本デザインは最新の1300系にも受け継がれている。 2000系との相違点は、当時神宝線の架線電圧が直流600Vであったのに対して、京都線が直流1,500Vであったため機器が当初より直流1,500V対応となっている〔但し、当時梅田 - 十三間は京都線の列車が宝塚線の線路を間借りしていた関係で、直流600V区間でも走行可能であった。〕点と、2000系が東京芝浦電気製の電装品を採用しているのに対して、京都線は前身の新京阪鉄道時代から東洋電機製造製の電装品を使用しており、本系列もそれに倣ったことである。 本系列は、以下の4形式78両が1960年から1967年にかけて阪急電鉄の子会社であるナニワ工機で製作された。 *2300形2301 - 2328 :梅田向き制御電動車(Mc)。 *2330形2331 - 2346 :中間電動車(M)。 *2350形2351 - 2378 :河原町向き制御車(Tc)。 *2380形2391 - 2396 :付随車(T)。 当初は2300形 - 2350形の2両編成を基本単位とし、京都線ではこれを2本連ねて4両編成で運転された。それゆえ中間車は1962年(昭和37年)以降の追加製作となっており、運転台の有無に関わらず(電動車・トレーラーとも)、同一形式に押し込んでいたために例外発生で管理上混乱が生じた2000系の反省から別の形式が新たに起こされて区分されており、判りやすい番号体系となっている。 1961年(昭和36年)には2000系とともに第一回鉄道友の会ローレル賞受賞車となる。 製造開始当時は特急専用車の2800系がまだ登場していなかったため、特急から普通まで幅広く使用されていた。 東海道新幹線の仮線を走行した車両で最後まで残った系列でもあった(新幹線の線路を先に走った阪急電車も参照)。 2015年(平成27年)3月20日に定期運用を終了、同月22日に最後まで残った2313Fによるさよなら運転を正雀駅 - 河原町駅間で行うことが阪急電鉄により発表された。また、それに先立つ2月20日より、同編成にさよなら記念ヘッドマークを掲出すること、ならびに、車体側面部にある現行コーポレートマークを撤去のうえ、かつての旧社章をステッカーで再現すること、以上の2点が合わせて発表された〔第1回 鉄道友の会ローレルを受賞した車両がついに引退! 阪急電鉄公式HP〕。予定通り、3月22日にさよなら運転が実施され、本系列は55年におよぶ運行を終了した。 ファイル:Hankyu2313.jpg|さよならヘッドマークを付けた2313F(大阪側) ファイル:Hankyu 2300 2372.JPG|さよならヘッドマークを付けた2313F(京都側) ファイル:Hankyu-kyushashow.jpg|側面に貼り付けられた旧社章のステッカー File:Hankyu2372sayonara.jpg|正雀~河原町間で運転されたさよなら運転 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「阪急2300系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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