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阪急320形電車(はんきゅう320がたでんしゃ)は、かつて阪神急行電鉄及び京阪神急行電鉄(ともに現在の阪急電鉄)に在籍した小型の通勤形電車である。宝塚線の急行の梅田 - 宝塚駅間33分運転開始に際し、宝塚線では1921年の51形63 - 66以来14年ぶりの新車として1935年に12両が製造された。 == 概要 == 本形式は1935年3月に320 - 331の12両が神戸の川崎車輌で製造された。 外観は先に神戸線に登場した900形を宝塚線向けに小型化したスタイルで、基本的なデザインは引き続いて増備された380形、500形に受け継がれ、戦後の1948年に運輸省規格型電車として登場した550形も含めて宝塚線小型車グループを構成することとなった。 なお、本形式の製造を開始した1934年に宝塚線への大型車投入が検討されたが、当時の宝塚線の輸送状況から大型車の投入は見送られることとなり、1952年の車両規格向上工事完成による810系及び600形の入線まで小型車の増備が続けられることとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「阪急320形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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