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阪急37形電車(はんきゅう37がたでんしゃ)は、阪急電鉄の前身である阪神急行電鉄時代の1921年に3両が製造された、支線向けの小型木造車体の電車である。 == 37形登場まで == 伊丹線は、神戸線の開業と同日の1920年7月16日に塚口駅-伊丹駅間が開業した〔神戸線は当初伊丹経由で建設が計画されていたことから、現ルートへの変更時に地元要望によって伊丹線が建設されることとなった。〕。開業当初は中間に駅がなく〔稲野駅の開業は1921年、新伊丹駅の開業は1935年。〕、単線の線路を成田電気軌道から譲り受けた路面電車スタイルの4輪単車である47形が往復していたが、もともと高速電車規格の路線に路面電車タイプの車両を暫定的に走らせていたことから1年を経ずしてこれを置き換えることとなり、本形式が登場した。ただし、本形式は当初から支線運用に投入することが想定されていたことから、後述のように他社の車両と共通したデザインの小型車両となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「阪急37形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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