|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 急 : [きゅう] 1. (adj-na,n) (1) urgent 2. sudden 3. (2) steep ・ 阪神 : [はんしん] 【名詞】 1. Osaka-Kobe ・ 神 : [かみ] 【名詞】 1. god ・ 百 : [ひゃく] 1. (num) 100 2. hundred ・ 百貨 : [ひゃっか] (n) all kinds of goods ・ 百貨店 : [ひゃっかてん] 【名詞】 1. (department) store(s) ・ 店 : [みせ] 1. (n,n-suf) store 2. shop 3. establishment
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社(''H2O Retailing Corporation'')は、大阪府大阪市北区角田町に本社を置く「エイチ・ツー・オー リテイリンググループ」の純粋持株会社である。阪急阪神東宝グループ傘下。 大阪を拠点とする鉄道会社系百貨店の阪急百貨店と阪神百貨店を展開する「株式会社阪急阪神百貨店」と、スーパーマーケットチェーンを運営する「イズミヤ株式会社」、食品スーパーの阪急オアシスを運営する「株式会社阪食」およびその系列事業を展開する企業群を統括している。 == 歴史・概要 == === 創業と異なる特徴を打ち出した激しい競争の展開 === 1929年(昭和4年)4月15日に鉄道会社直営=電鉄系百貨店として開業した阪急百貨店と、1957年(昭和32年)6月1日に百貨店を開業した阪神百貨店が、2007年(平成19年)10月1日に経営統合して発足した百貨店とスーパーマーケットを中心とする企業グループである。 前身となった2つの百貨店は、高級婦人服などファッション関連に強く、2008年(平成20年)3月期で衣料品38.8%と身の回り品16.9%で合計54.7%と売上の過半数をファッション関連が占める〔梅田地区の地域一番店である〔阪急百貨店と、「日本一のデパ地下」とも呼ばれる地下食品売り場を中心に食品関連に強く、2008年(平成20年)3月期で食料品40.6%と食堂・喫茶4.2%で合計44.8%と売上の約半分を食品関連が占め〔、強みとする食品でも名物となっているイカ焼きやワンコイン弁当などボリュームと値ごろ感のある惣菜も取り揃える庶民派の〔梅田地区の地域二番店である阪神百貨店と異なる特徴を持ちながら〔、最大のライバルとして〔至近距離で激しい競争を繰り広げていた〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エイチ・ツー・オー リテイリング」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 H2O Retailing 」があります。 スポンサード リンク
|