|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 阪神 : [はんしん] 【名詞】 1. Osaka-Kobe ・ 神 : [かみ] 【名詞】 1. god ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 電車 : [でんしゃ] 【名詞】 1. electric train ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
阪神111形電車(はんしん111がたでんしゃ)は、かつて阪神電気鉄道が保有していた鉄道車両で、凸型車体の無蓋電動貨車である。このグループは装備品や形態の違いによって111形のほか112形・121形 (貨車)に分かれるが、本項ではこれらの車両についても併せて紹介する。 == 概要 == 111形各形式は、開業間もない1911年(明治44年)に自社工場で製造された101(後の111)をベースに、1922年と1931年に1形及び101形有蓋電動貨車の台車及び電装品と新製車体を組み合わせて増備された112形と、戦後1956年(昭和31年)に「アミ電」こと121形から改造された121形 (貨車)がある。 各形式の共通点としては、中央部を高い櫓状にしてそこに運転台を設置、多少荷物を積み込んでも十分な視界が取れるようにしたほか、121を除いて運転台を高床式として下部を空洞化し、そこに電柱やレールといった長尺物を通し、容易に運搬できるようにした。似たような形態の電動貨車としては琴電デカ1形があるが、デカ1形の運転台の形態が空母のようなアイランド型であるところが111形各形式と異なる。 各形式の概要については以下のとおり。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「阪神111形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|