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阪神201・202形電車(はんしん201・202がたでんしゃ)は、阪神電気鉄道が所有する鉄道車両で、旧性能の小型車を改造した事業用の電動貨車である151形各形式が老朽化したことに伴い、新造の車体と廃車となった初期の高性能車の電装品を組み合わせて製造された事業用電動貨車である。このグループは装備品や形態の違いによって形式が分かれるほか、同時期に製造された救援車の110形も存在する。本項では201・202形のほか、110形も併せて紹介する。 == 概要 == 本系列が置き換えた151形各形式は、1121,1141形を種車に1960年代中期に改造された車両で、旅客用車両が大型高性能化された1967年以降は阪神唯一の吊掛駆動車であったが、1980年代半ば近くなると経年による老朽化がはなはだしく、保守に手がかかるようになっていたほか、早期に車両の大型高性能化を達成した阪神において、同系列のためだけに旧型の台車や電装品等の部品を確保することは困難であった。そこで、当時置き換えが進行中であった3301・3501形の機器を流用して1986年に201・202形を新造、1987年には110形を新造した。各形式の概要については以下のとおりである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「阪神201・202形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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