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阪神間モダニズム(はんしんかんモダニズム)とは、1900年代から1930年代の日本において、六甲山系と海に囲まれた理想的な地形を有する阪神間(兵庫県神戸市中央区・灘区・東灘区、芦屋市、西宮市、宝塚市、伊丹市、尼崎市、三田市、川西市)を中心とする地域にはぐくまれた、近代的な芸術・文化・生活様式とその時代状況を指す。スプロール(都市拡大)による郊外化にともない、神戸市須磨区や垂水区あたりや大阪府下の北摂地域までその文化圏は拡大した。 ==語義== 阪急沿線都市研究会編「ライフスタイルと都市文化:阪神間モダニズムの光と影」(1994年)や「阪神間モダニズム」展(1997年、兵庫県立近代美術館・西宮市大谷記念美術館・芦屋市立美術博物館・芦屋市谷崎潤一郎記念館の同時開催)などを機に使われるようになった地域文化史の概念である。 明治維新から第二次世界大戦終結までの77年間に、近代化(戦前)過程で起こった、黎明期の文化現象が対象となる。通常、戦後復興期や高度経済成長やバブル景気など(戦後)は除外される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「阪神間モダニズム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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