翻訳と辞書
Words near each other
・ 阪野豊史
・ 阪食
・ 阪高
・ 阪高14号
・ 阪鶴線
・ 阪鶴鉄道
・ 阪鶴鉄道1号形蒸気機関車
・ 阪鶴鉄道A1形蒸気機関車
・ 阪鶴鉄道A2形蒸気機関車
・ 阪鶴鉄道A3形蒸気機関車
阪鶴鉄道A4形蒸気機関車
・ 阪鶴鉄道A5形蒸気機関車
・ 阪鶴鉄道A6形蒸気機関車
・ 阪鶴鉄道A7形蒸気機関車
・ 阪鶴鉄道A8形蒸気機関車
・ 阫
・ 阬
・ 阭
・ 阮
・ 阮コウ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

阪鶴鉄道A4形蒸気機関車 : ミニ英和和英辞書
阪鶴鉄道A4形蒸気機関車[くるま]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [つる]
 【名詞】 1. crane (bird) (Gruidae family) 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
蒸気 : [じょうき]
 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor 
蒸気機関 : [じょうききかん]
 (n) steam engine
蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ]
 (n) steam locomotive
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

阪鶴鉄道A4形蒸気機関車 ( リダイレクト:国鉄5860形蒸気機関車 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄5860形蒸気機関車[8 - 10]

5860形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院・鉄道省に在籍したテンダー式蒸気機関車である。
== 概要 ==
元は、阪鶴鉄道1898年(明治31年)にアメリカブルックス・ロコモティブ・ワークスから3両(製造番号2994 - 2996)を輸入した車軸配置4-4-0(2B)で2気筒単式の飽和式機関車である。阪鶴鉄道ではA4形(8 - 10)と称した。1907年(明治40年)の国有化にともなって国有鉄道に移籍し、1909年(明治42年)に制定された鉄道院の車両形式称号規程では、5860形5860 - 5862)に改番された。
アメリカ古典機スタイルの機関車であるが、曲線を用いた大きな鋼製の運転室や、溝型鋼をそのまま使用した前端梁、火室側部から前端梁に伸びる支柱(ブレース)がないなど、典型的なブルックス・スタイルである。ボイラーは緩やかなワゴントップ型で、第2缶胴上に蒸気ドーム、第1缶胴上に砂箱を設置している。炭水車は3軸固定式で、上縁部の飾りがブルックス・スタイルである。
国有化後は、旧所属の福知山線で使用されたが、1918年(大正7年)に宇都宮と小山に移され、その後北海道に渡って1923年(大正12年)に3両とも廃車となった〔寺島によると1916年10月西部鉄道管理局より東部鉄道管理局に転属、1919年11月に札幌鉄道管理局へ転属〕。5860と5862は払い下げられることなく解体されたが、5861は北海道帝国大学構内に教材として保存された。しかし、太平洋戦争開戦直前の1941年(昭和16年)、羽幌炭礦鉄道の開業用として使用することとなり、鉄道省の苗穂工場で更新修繕を受け、現役に復した。当時は、それほどまでに機関車が入手困難になっていたのである。羽幌炭礦鉄道では、1951年(昭和26年)まで使用され、廃車解体された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄5860形蒸気機関車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.