翻訳と辞書
Words near each other
・ 阿波連二美子
・ 阿波連氏
・ 阿波郡
・ 阿波野秀幸
・ 阿波野青畝
・ 阿波鉄道
・ 阿波鉄道2形蒸気機関車
・ 阿波鉄道3形蒸気機関車
・ 阿波鉄道4形蒸気機関車
・ 阿波鉄道5形蒸気機関車
阿波鉄道6形蒸気機関車
・ 阿波鉄道7形蒸気機関車
・ 阿波銀プラザ
・ 阿波銀行
・ 阿波院
・ 阿波電気軌道
・ 阿波電気軌道1形蒸気機関車
・ 阿波高校
・ 阿波高等学校
・ 阿津伊地越


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

阿波鉄道6形蒸気機関車 : ミニ英和和英辞書
阿波鉄道6形蒸気機関車[くるま]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [なみ]
 【名詞】 1. wave 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
蒸気 : [じょうき]
 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor 
蒸気機関 : [じょうききかん]
 (n) steam engine
蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ]
 (n) steam locomotive
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

阿波鉄道6形蒸気機関車 ( リダイレクト:国鉄1030形蒸気機関車 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄1030形蒸気機関車[くるま]
1030形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道省に在籍したタンク式蒸気機関車である。
== 概要 ==
この機関車は1898年(明治31年)、イギリスエイボンサイド (Avonside Engine) が製造した車軸配置0-6-0 (C) の飽和式・2気筒単式のタンク機関車(製造番号1391)である。エイボンサイド社の記録によれば、商社であるチャイナ・アンド・ジャパン・トレーディング・カンパニーに引き渡されたものであるが、最終的に中越鉄道が購入し、1900年(明治33年)に入籍している。
後年知られた形態から、鉄道作業局のB3クラス(鉄道院1100形系)相当のサイドタンク機関車と思われていたが、機関車研究家の金田茂裕の調査により、製造当時はサドルタンク機関車であったことが判明した。サドルタンク式からサイドタンク式への改造の時期は、中越鉄道に引き取られる前であったのか、後であったのか詳らかではない。改造後の形態は、サドルタンクを取り除いて角型のサイドタンクを取り付け、ランボード上にあった砂箱は運転台前の火室上に箱型のものに変更された。
中越鉄道では甲2形 (4) で、1920年(大正9年)9月1日付けで同鉄道が買収されたことにより、国有鉄道籍を得たものである。国有化に際して、1030形1030)と改番されたが、1923年(大正12年)には阿波電気軌道に払い下げられ、同社の6形 (1030) となった。阿波電気軌道は、1926年(大正15年)に阿波鉄道と改称し、1933年(昭和8年)に国有化されたが、その時点で1030という番号は2代目が埋めており、1570形が新たな形式として計画されたが、結局ア6形 (1030) となった。この形式の付与方法は、当時の形式称号規程に則らない変則的なもので、同時に阿波鉄道から引き継いだ機関車群にのみ、適用されたものである。再国有化後は、1937年(昭和12年)に廃車された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄1030形蒸気機関車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.