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阿賀野川釜ノ脇橋梁 : ミニ英和和英辞書
阿賀野川釜ノ脇橋梁[あがのがわかまのわききょうりょう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [の]
 【名詞】 1. field 
: [かわ]
 【名詞】 1. river 2. stream 
: [かま]
 【名詞】 1. iron pot 2. kettle 
: [わき]
 【名詞】 1. side 
: [はし, きょう]
 【名詞】 1. bridge 
橋梁 : [きょうりょう]
 (n) bridge
: [はり]
 【名詞】 1. a beam 

阿賀野川釜ノ脇橋梁 : ウィキペディア日本語版
阿賀野川釜ノ脇橋梁[あがのがわかまのわききょうりょう]

阿賀野川釜ノ脇橋梁(あがのがわかまのわききょうりょう)は、福島県喜多方市(旧耶麻郡高郷村)の阿賀川に架かる東日本旅客鉄道(JR東日本)磐越西線鉄道橋である。
== 概要 ==
岩越線(現・磐越西線)の山都駅 - 野沢駅間の延伸工事に伴って1913年(大正2年)に完成した。荻野駅 - 尾登駅間の阿賀川に架かる全長158.8mの橋梁である。
建設当時、この付近の阿賀川にはダムが無く、深い谷間に水深が15mもあり、速い流れで中央に足場が作れないため、中央部のトラスはジョン・ワデルが提案したカンチレバー式架設工法(張出し式架設工法)、すなわち両側のトラスより少しずつ橋を延伸し、橋の中央で双方を連結する方法で架設された、日本初のカンチレバー架橋である。
また、阿賀野川徳沢橋梁阿賀野川深戸橋梁に関しても、架設地点の水深・流量・流速が大きいため、カンチレバー式架設工法を採用しており、かつ経費削減を図るために3橋梁とも共通設計となっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「阿賀野川釜ノ脇橋梁」の詳細全文を読む




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