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阿部 重孝(あべ しげたか、1890年2月11日 - 1939年6月5日)は、日本の教育学者。新潟県生まれ。 1913年東京帝国大学文科大学教育学科を卒業。1919年文学部教育学講座助教授、1934年教授に就任。専門は教育制度および教育行政。教育学研究室教育思潮研究会の基礎を作った。海外教育思潮の研究者兼紹介者。制度の分析に関しては、国を代表する第一人者の立場にあった。六・三・三制(6・3制)への移行を唱えた。アメリカ教育制度を研究し、ロシア教育学における心理学応用を紹介した〔アレクサンドル・ネチャーエフらによる心理学と実験教育学とに関する研究を紹介した。〕。教育科学という術語の普及をはかった一人でもある。晩年には、教育研究会〔後藤文夫、関口泰、宮島清、田澤義鋪、佐々木秀一、後藤隆之助、阿部が構成員。〕を組織し、これは1937年5月教育改革同志会に発展、同年の教育制度改革案の作成を主導した。〔『阿部重孝著作集全8巻』日本図書センター、1983年〕〔城戸幡太郎著『教育科学七十年』北大図書刊行会、1978年〕 ==論文== *「学制改革問題」1931年 *「学科過程論」1932年 *「教育財政」1933年 *「教育研究法」1933年 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「阿部重孝」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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