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修辞学(しゅうじがく、, , )は、弁論・叙述の技術に関する学問分野。レトリック、雄弁術、弁論術、説得術とも。 欧州古代・中世で教養の中核を成していたが、近代に衰退。古代・中世の教育規範である自由七学芸の内の一つ〔cf. 〕。基本的には演説の技術で、いかに聴衆を納得させるかを目的とするかなり政治的なもの〔The definition of rhetoric is a controversial subject within the field and has given rise to philological battles over its meaning in Ancient Greece. See, for instance, 〕。そのため修辞学では、聴衆の心理操作が大きな位置を占め、さらに、演説をより魅力的に見せるために、身ぶりや発声法なども重要視される。つまり、言語学、詩学、演技論などの総体だった。だが近代ではさまざまな学問に分化し、あくまで言語表現に磨きをかける技術、という領域に押し込められる。 == 歴史 == === 古代ギリシア === このレートリケーは、元々はシケリアの法廷弁論として発達したものであり〔『プラトン全集 10』 p239 岩波書店〕、その創始者・大成者は、コラクス及びその弟子のテイシアスとされる〔『パイドロス』 プラトン/藤沢令夫, 岩波文庫 p181〕。当時のポリス社会において、法廷や広場(アゴラ)などで人々を説得する雄弁家という職業が存在し、ソフィスト達もこれを主要な教育科目の1つとして扱っていた。 ソクラテスは彼らに対しても一問一答の問答法・弁証法(ディアレクティケー)で臨み、「議論をしている当人をこちらの支持する証人たらしめる」のが目的であるとして民衆に訴える雄弁術とは一線を画した。プラトンは著作『ゴルギアス』や『パイドロス』で、この雄弁術・弁論術(レートリケー)を主題的に取り上げて批判している。 しかし、プラトンの弟子であるアリストテレスは、プラトンとは異なり、この雄弁術・弁論術(レートリケー)を、弁証術(ディアレクティケー)と相通じる技術として捉え、先行する専門書の内容を、より広い観点から体系化した、そのものずばり『弁論術』という名の著作を残している。 当時アテナイ周辺(アッティカ地方)で活躍した雄弁家たちは、「アッティカ十大雄弁家」として後世に語り継がれている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「修辞学」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Rhetoric 」があります。 スポンサード リンク
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