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日本海東北自動車道(にほんかいとうほくじどうしゃどう、NIHONKAI-TOHOKU EXPRESSWAY)は、新潟県新潟市江南区の新潟中央JCTから、山形県を経由し、秋田県秋田市の河辺JCTへ至る、高速道路である。 略称は日本海東北道(にほんかいとうほくどう、NIHONKAI-TOHOKU EXPWY)、日東道(にっとうどう、NITTO EXPWY)。本線上の案内標識では両方の略称が表示されている。ラジオ等の交通情報では、日本海東北道と呼ばれることがほとんどである。 金浦ICから本荘ICは一般国道の自動車専用道路、その他の区間は高速自動車国道である。 2015年10月現在、新潟中央JCT(新潟県新潟市江南区) - 朝日まほろばIC(新潟県村上市)間、あつみ温泉IC(山形県鶴岡市) - 酒田みなとIC(山形県酒田市)間、象潟IC(秋田県にかほ市) - 河辺JCT(秋田県秋田市)間が開通している。 == 概要 == 日本海側の縦貫軸として新潟県下越、山形県庄内地方、秋田県の三地域を結ぶ高速道路。内陸側の東北自動車道や、太平洋側の常磐自動車道などと共に、東北地方を南北に縦貫するルートの1つとして整備が進められている。ほぼ全線にわたって国道7号と並行し、全通した場合は近畿圏や中京圏から北東北への最短ルートとなる他、群馬からも関越自動車道、北陸自動車道経由で北東北への最短ルートとなる。ハイウェイラジオは放送されていない。 荒川胎内IC - 朝日まほろばIC間、あつみ温泉IC - 鶴岡JCT間、本荘IC - 岩城ICは、高速道路会社によらない国と地方自治体の負担による新たな直轄事業である新直轄方式によって建設事業が進められたため、前述区間のうち鶴岡西IC - 鶴岡JCTを除く区間〔鶴岡西IC - 鶴岡JCT間にはインターチェンジがないため、この区間を走行する場合は鶴岡JCT以北の有料区間を走行する必要がある。〕は通行料金が発生せず、無料である。 豪雪地帯を通過するため、冬季は普通タイヤ車を対象にチェーン規制が実施されることが多い。 2010年6月28日から有料区間の新潟中央JCT - 荒川胎内IC、岩城IC - 河辺JCT間において無料化社会実験を行っていたが、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の復興費用確保のため、同年6月19日にいったん終了した。そして翌日より、東日本大震災の被災者支援と復興・復旧支援を目的に、一部車両を対象に通行料金を無料とする措置を同区間で開始したが、2012年3月31日に日本海東北道における無料措置は終了している〔NEXCO東日本 お客さまへの大切なお知らせ 東北地方の高速道路無料措置通行に関するよくあるご質問について 〕。 また、長らく基本計画区間だった朝日まほろば - あつみ温泉間、遊佐 - 象潟間の2区間は、それぞれ日本海沿岸東北自動車道(国道7号)の朝日温海道路、遊佐象潟道路として2013年(平成25年)5月15日に事業化され、全線開通の目途がたった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本海東北自動車道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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