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集字聖教序 : ミニ英和和英辞書
集字聖教序[しゅう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [しゅう]
 【名詞】 1. collection 
: [じ, あざな]
 【名詞】 1. character 2. hand-writing 
: [ひじり, せい]
  1. (pref) saint 2. st.
聖教 : [せいきょう]
 【名詞】 1. sacred teachings 2. Confucianism 3. Christianity
: [ついで]
 【名詞】 1. (uk) opportunity 2. occasion 

集字聖教序 ( リダイレクト:王羲之#集王聖教序 ) : ウィキペディア日本語版
王羲之[おう ぎし]

王 羲之(おう ぎし、、303年 - 361年〔王羲之の生没年には、303年 - 361年(『東観余論』の説)、306年 - 364年321年 - 379年303年 - 379年姜亮夫の説)、307年 - 365年魯一同(ろ いつどう、1804年? - 1863年)の説)など諸説あるが、303年 - 361年が比較的信頼性があるとされている(比田井南谷 P.108、飯島春敬 P.56)。〕)は、中国東晋政治家書家逸少右軍将軍となったことから世に王右軍とも呼ばれる。本籍は琅邪郡臨沂(現在の山東省臨沂市)。魏晋南北朝時代を代表する門閥貴族琅邪王氏の出身である。
曾祖父は王覧(王祥の弟)、祖父は王正、は王曠(東晋の淮南太守)。子に王玄之(長男)、王凝之(次男)、王渙之(三男)、王粛之(四男)、王徽之(五男)、王操之(六男)、王献之(七男)がいる。子孫に王楨之(徽之の子)、智永らがいる〔比田井南谷 P.110〕。
== 業績 ==

王羲之は、書の芸術性を確固たらしめた普遍的存在として、書聖と称される。末子の王献之も書を能くし、併せて二王(羲之が大王、献之が小王)の称をもって伝統派の基礎を形成し、後世の書人に及ぼした影響は絶大なものがある〔初唐の三大家三筆三跡など。〕。その書は日本においても奈良時代から手本とされており、現在もその余波をとどめている。
王羲之の書の名声を高めたのは、唐の太宗の強い支持と太宗により編纂された『淳化閣帖』の影響が大きい。王羲之の作品としては、行書の『蘭亭序』が最も高名であるが、王羲之は各体を能くし、『書断』では楷書・行書・草書章草飛白の5体を神品としている。中国では多芸を重んじる傾向があり、王羲之の書が尊ばれる要因はここにある。『古今書人優劣評』に、「王羲之の書の筆勢は、ひときは威勢がよく、竜が天門を跳ねるが如く、虎が鳳闕に臥すが如し」〔「王羲之書字勢雄逸,如龍跳天門,虎臥鳳闕」(『古今書人優劣評』の原文)。〕と形容されている。
他の作品には、『楽毅論』・『十七帖』・『集王聖教序』・『黄庭経』・『喪乱帖』・『孔侍中帖』・『興福寺断碑』などが見られる〔西林昭一 P.106〕〔飯島春敬 P.57〕〔鈴木洋保 PP..18-19〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「王羲之」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Wang Xizhi 」があります。




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