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雨プロジェクト(あめプロジェクト)は、株式会社ウェザーニューズが2005年から梅雨期に実施しているサポーター参加型企画である。 == 概要 == ウェザーニューズの携帯電話向け気象情報サービスの利用者から募集された参加者が、屋外に置いたビーカー、計量カップ等を使って毎日の降水量を観測してその結果を同社携帯サイトを通じて報告し、あわせて、リトマス試験紙による酸性度の測定結果の報告や、体感した雨の降り方(ザーザー、シトシトなど)や降雨の生活行動への影響(レインコートの要否など)についての電子メールによるアンケートへの回答を行うことにより、全国規模で雨の状況が多角的に把握されるというものである。参加者から収集した報告は、集計・編集されて同社携帯サイトのコンテンツ「梅雨情報」において公開されるほか、同社の有料予報資料提供サービス「Labs Channel」でも閲覧できる。 また、ウェザーニューズに集積されたデータは、量的な天気予報を利用者の実感に沿った分かりやすい生活情報に翻訳して発表するための参考情報及び雨量予測の検証資料として、同社の予報プロダクトの開発に利用されている。 観測に使うビーカー(「雨カップ」)及びリトマス試験紙は、ウェザーニューズから参加者に配布されるが、配布数が限定されているため、参加者自身がこれ以外のものを用意してもよい。また、2007年から、1mm以下の降水が観測できる感雨紙が配布物に加えられた。 なお、2005・2006両年とも、参加者数はウェザーニューズが目標としていた10,000人に到達していたとされ、その数だけをみれば、気象庁が全国に展開するアメダス(約1,300か所)に同庁と常時オンライン接続している官民諸機関の雨量計(約6,700か所)を合わせた公的な観測網を超えていたことになる〔むろん、都市部に偏在する傾向は避けられず、また、全ての観測点が常に機能することが保証されていないので、単純な比較はできない。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「雨プロジェクト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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