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チケットぴあは、書籍・雑誌出版社、サービス業のぴあ株式会社が運営するプレイガイドの大手ブランドである。 == 歴史 == ぴあ株式会社がプレイガイド事業を始めるようになったのは1984年。同社が東京都など首都圏で発行しているタウン情報誌「ぴあ」(のちに「ススめる!ぴあ・首都圏版」。現在休刊)と連動する形で、スポーツ・映画・演劇・音楽コンサートなどの各種イベントの入場券を首都圏各地のターミナルなどに展開するとともに、購入者に優待特典などをつけた会員制度「PIAカード」(現在は「ぴあプレミアム会員」)も開始。 その後タウン情報誌のぴあが全国展開するに連れてチケット発売事業も全国に順次拡大するようになり、1993年にはプッシュホン電話回線を使ったオンラインチケット予約システム「Pコード」を開発。よりスムーズなチケット購入が出来るようになった。今日ではインターネットを利用したオンライン予約(「電子チケットぴあ」)や、コンビニエンスストア(ファミリーマート〔かつてはセゾングループの関連だったためチケットセゾンとの提携を組んでいた。2010年6月にチケットセゾンの後継となるイープラスとの提携を再開したため、2010年5月末でファミリーマートとチケットぴあとの提携は終了した。〕、サークルKサンクス、セブン-イレブン〔セブン-イレブンは、2009年にサークルKサンクスとの提携を結んだ際に一旦提携を解消し、イープラスとの提携に変更したが、2010年6月からはチケットぴあと提携も再開し、現在2つのプレイガイドを並列で扱っている。〕)との提携、更には携帯電話を使った電子チケット事業も行うなど、マルチメディアとチケットの融合性を目指した取組みも進めている。 2007年から2008年の年末年始の期間中、電子チケットぴあのシステムを停止し、改修を行った。1月2日から稼動する予定であったが、不具合が発生したために復旧は1月5日となった。この不具合によりイベント主催者が利用を敬遠した結果、ぴあの経営は大きな打撃を受け、2008年5月には従業員約300人中約100人の希望退職を募るリストラに追い込まれた。 2012年より「Jリーグオフィシャルチケットパートナー」となった。(開幕当初から十数年は当時Jリーグオフィシャル協賛スポンサーのローソン系・ローソンチケットが同種のサービスを行っていた) 2013年よりSCRAP主催の謎解きイベント『リアル脱出ゲーム』の九州地区興行委託を地域子会社であるチケットぴあ九州が引き受けている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チケットぴあ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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