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『電撃的東京』(でんげきてきとうきょう)は、1978年(昭和53年)6月21日に発売された日本のカヴァー・アルバム、コンセプト・アルバムである。近田春夫&ハルヲフォンのラストアルバムである。 == 概要・略歴 == 1977年(昭和52年)10月から、ニッポン放送の深夜ラジオ番組『オールナイトニッポン』の「火曜2部」( - 1979年3月)のパーソナリティに就任〔「オールナイトニッポンのパーソナリティ一覧」の項の記述を参照。〕、放送中の2時間に、自身の独自の視点に基づく解説付きで、大量の歌謡曲をかける〔ムード歌謡、GS、アイドル歌謡などを並列に分析、紹介。〕ことで知られた近田春夫は、1978年、雑誌『POPEYE』(平凡出版、現マガジンハウス)で『THE 歌謡曲』の連載を開始〔「近田春夫」の項の記述を参照。〕、「歌謡曲批評家」としても知られるようになった。その流れのなかで、「批評家としてのスタンス」と「ロックアーティストとしてのスタンス」を融合させたアルバムワークが本作である。 1960年(昭和35年)、近田が小学4年生であったときのスリーファンキーズのデビュー曲『でさのよツイスト』から、本作リリースの前年である1977年のヒット曲、森進一の『東京物語』、JJSの『ラストショー』、フォーリーブスの『ブルドッグ』まで、11曲のカヴァーと、唯一のオリジナル楽曲『恋のT.P.O.』が収められている。カヴァーされた作曲家では、筒美京平、都倉俊一、加瀬邦彦の3名が2曲ずつ、作詞家では、橋本淳、阿久悠の2名が2曲ずつ選ばれている〔#収録曲の項の記述を参照。〕。 ヴォーカルは基本は近田だが、のちにシングルカットもされた『きりきり舞い』および『東京物語』では、前者が同バンドのベーシスト・高木英一、後者がおなじくギタリスト・小林克己がつとめた。この2作は1枚のシングル『きりきりまい』として同年シングルカットされたが、このシングルでの『きりきりまい』は、アルバムでの『きりきり舞い』とはヴァージョンが違う。 本作が「ハルヲフォン」の最後のアルバムとなり、近田の次のアルバムはソロアルバム『天然の美』(1979年)であった。 また、歌謡曲カヴァーの本作のほかに、GS(グループ・サウンズ)をカヴァーする企画も存在したが、実現はしなかった。その際に録音した音源は長らくお蔵入りであったが、1994年(平成6年)6月22日に発売された『ハルヲフォン・メモリアル』に『ノー・ノー・ボーイ』や『ブルー・シャトウ』等が収録された〔#外部リンクのYahoo! ミュージック「ハルヲフォン・メモリアル」の項の記述を参照。〕。 1989年(平成元年)以来、4回にわたって、シングル『ロキシーの夜』およびそのB面曲『闇にジャックナイフ』をボーナストラックに収めたCDが発売されており、現在でもこの全曲を聴くことができる〔#外部リンクのYahoo! ミュージックの各項の記述を参照。〕。また、シングルヴァージョンの『きりきりまい』は、1999年(平成11年)に発売されたオムニバスCD『キング・ニューロック・シングル集 ファンキー・ダッコNo.1』で初めてCD化された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「電撃的東京」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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