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電気式ガスタービン機関車(でんきしきガスタービンきかんしゃ、英語:Gas Turbine Electric Locomotive; GTEL)は、ガスタービンエンジンにより発電機(直流発電機あるいはオルタネーター)を駆動し発生させた電気で電動機を駆動する機関車である。この種の機関車の最初の実験例は1938年で、最盛期は1950年代から1960年代である。2014年現在もこの種の機関車が少数ではあるが運用されており、ボンバルディア・トランスポーテーションはいくらかの関心を寄せている。 2007年8月にはロシア鉄道が開発に成功したと発表した〔http://www.rzd-partner.com/news/2007/08/01/308578.html〕。 == 概要 == 電気式ガスタービン機関車では、搭載するガスタービンエンジンの出力タービン軸を発電機に接続し、発電した電力によって電動機を駆動することによって動力を車軸へ伝達する。同規模の出力であればディーゼルエレクトリック方式機関車のディーゼルエンジンをより小型軽量のガスタービンに置き換える事ができる。 ガスタービンエンジンは、ピストンエンジンに対して以下のような優位性と欠点を合わせ持っている。 :作動部品点数が少なく、潤滑箇所が減らせるため修繕費用が少なくて済む :出力-重量比が高いため、ディーゼルエンジンと比較すると小型化または高出力化が可能 :巡航負荷時の燃料消費率は、ディーゼルエンジンと比較して同程度かやや劣る :部分負荷時の燃料消費率が極めて悪い これらの特徴のため、(電気式)ガスタービンエンジン機関車は、長距離の高速走行や大重量貨物輸送などの用途に適している。 近年ではガスタービンエンジンの熱効率向上やハイブリッド式に代表されるパワーエレクトロニクス技術の発展などの技術革新を背景として、再び各国で開発されつつあり、環境負荷の少なさという元来持っていた長所を生かしながら、ある程度欠点を克服する事ができる様になってきていることから、この種の機関車システムが見直されつつある。 例えば、蓄電池と併用することによりハイブリッド式機関車として、工事用などの産業用機関車として蓄電池機関車にマイクロガスタービン発電機を搭載した機関車が実用化されており、現場の条件で充電や電池交換が困難な用途向けに使用されている。〔メーカー・製品の例(新トモエ電機工業「ターボロコ」 )〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「電気式ガスタービン機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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