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近鉄大阪線列車衝突事故(きんてつおおさかせんれっしゃしょうとつじこ)では、1971年(昭和46年)10月25日に三重県一志郡白山町(現・津市)にある近鉄大阪線垣内(かいと)東信号所(現在複線化により廃止)付近の総谷トンネル内で発生した列車衝突事故について記す。 == 概要 == 1971年10月25日15時37分頃、近鉄大阪線の西青山駅 - 東青山駅(両駅は現在とは全く別の場所にあった)間の青山トンネル(現在は新青山トンネルが開通し、青山トンネルは廃止)東口手前200mの同トンネル内で、上本町発近鉄名古屋行き特急電車(12200系・12000系4両編成)114列車(主要駅停車の通称「乙特急」)が、自動列車停止装置 (ATS) 故障のため誤停止した。運転士はATS解除操作を行ったがブレーキが解除できず、停止地点は下り33‰の急勾配であったため、運転士は止むを得ず車輪に手歯止め(ハンドスコッチ)を挟み、各車輌の供給コック(ブレーキ装置からブレーキシリンダーにエアを供給するコック)をカットしておいて、ブレーキシリンダーのエアを全部抜くという非常措置(制動不緩解故障の際の基本手順通り)を行った。 ところが、列車停止を聞いて東青山駅から駆けつけた助役が、運転士との何らかのやりとりの後に手歯止めを外してしまい、運転士は供給コックのカット解除を怠って運転室に戻ってブレーキを解除した。その結果、列車は走り出し、また供給コックがカットされているのでエアの再充填も出来ず、ブレーキが効かない状態で連続33‰の下り坂を暴走した。 この時、当該車両の乗客は後部車両へ避難するよう指示をされていたことから、乗務員では手が下せない状態になっていたとみられている。東青山駅を通過し、15時58分頃東青山 - 榊原温泉口間にあった垣内(かいと)東信号場の安全側線を、推定速度120km/h以上で突破し脱線転覆、左カーブであったため本線の切り通しへ転落した。3両目以降は総谷トンネル入口付近の壁に激突して止まったが、先頭の2両が横転した状態でトンネル内へ突入し、直後に対向してきた賢島発京都・近鉄難波行き特急電車(12200系・10100系・18200系7両編成)1400N(1400K) 列車と正面衝突した。 これにより死者25名(1400Nの運転士・車掌と東青山駅助役の計3名含む)、重軽傷者227名〔ジェー・アール・アール発行の「決定版 近鉄特急」(1985年発行)では死者は同じく25人であるが、重軽傷者は288名との記述もある。〕を出す大惨事となった。 対処した助役や乗務員が死亡したため、助役や運転士を取り調べたり逮捕することも物理的にできなかったことから、供給コックをカットしたまま運転士が運転室に戻った理由や、手歯止めを外すに当たって運転士と助役の連絡状況などは解明できなかった。 なお、京都・難波行き列車は先頭5両が難波行き編成であったが、折しも京都で行われることになっていた医療関係者の学会のため、医師が後部の京都行き編成(18200系2両)に多数乗車しており、その医師等により応急治療が行われた。その模様は、事故現場に唯一直接辿り着くことのできた報道機関であったNHKのテレビ取材クルーによって、全国に伝えられた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「近鉄大阪線列車衝突事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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