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ドリームなごや号(ドリームなごやごう)とは、東京都と愛知県内各地(一部は岐阜県)を結ぶ、夜行便の高速乗合バス「ドリーム号」の一路線である。 この項目では同じく東京都~愛知県を結ぶ夜行便のJRバス路線、レディースドリームなごや号、青春ドリームなごや号・青春レディースドリームなごや号、ドリームとよた号、ドリームなごや・新宿号、ドリームなごや・三河号についても記述する。 == 概説 == 東京 - 名古屋間のドリーム号の運行は、1969年6月10日の日本国有鉄道自動車局が東名高速線の運行を開始した時に、ドリーム号京都系統を名古屋経由で設定したのが始まり。1969年12月3日より名古屋系統と京都系統(現在の「ドリーム号」京都系統)にそれぞれ独立させた。 JR化後の1988年、「ドリーム5・6号」を「ドリームなごや号」に改称。1989年9月9日より岐阜駅まで延長。岐阜駅延長は週末中心だったが後に定期化。他のドリーム号が独立3列シート化された後も、しばらくは4列シートの国鉄専用型式での運行が続いていたが、1991年7月21日より2階建バス(三菱ふそう・エアロキング)を使用して、定員を減らさずに独立3列シート化を行った(ただし、車両2階後方の座席は4列のまま)。なお、2階建バスの採用は「ドリームふくふく号」に続いて2番目である。1991年7月26日からは、岡崎市から豊田市・瀬戸市を経由する「ドリームとよた号」の運行を開始した。「ドリームとよた号」も「ドリームなごや号」と同様に周遊券での利用も可能であった。その名残で、2013年3月31日まで周遊きっぷと「夜行バス周遊利用券」の購入で利用が可能になっていた。 1998年3月20日には、JRバス関東とJR東海バスが共同で、中央道経由の新宿駅新南口 - 名古屋駅間に「ニュードリーム名古屋号」(のち「中央ドリーム名古屋号」→「ドリームなごや・新宿号」に改称)の運行を開始、専用車としてボルボ・アステローペを採用した(現在は他系統と同様の2階建バス(三菱ふそう・エアロキング)で運行)。2012年7月1日出発便から、上り「ドリームなごや・新宿2号」は新東名高速道路経由。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドリームなごや号」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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