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青木 拓磨(あおき たくま、1974年2月24日 - )は、日本のオートバイ・ロードレースライダー、現在はプロレーサー。吉本興業所属。「青木三兄弟」の次男として知られる。 == 経歴 == 東京都出身。1990年にロードレースデビュー。 元ロードレースライダー、現ラリー&GTドライバー。 1995年と1996年に全日本ロードレース選手権スーパーバイククラス2年連続チャンピオンを獲得。 1997年にはロードレース世界選手権GP500クラス(現motogp)に初フル参戦。初めてのコースでも、戦闘力の劣る「ホンダNSR500V」で表彰台を獲得し、初参戦にして年間ランキング5位を獲得。 1998年、栃木にあるホンダのテストコースでGP開幕前のテスト中に転倒。脊髄を損傷し下半身不随となる。 復帰後はホンダ・レーシング助監督やテレビ解説、子供向けバイク教室などモータースポーツに関する精力的な活動を行なっている。 ここ数年は手動でアクセル・ブレーキ操作が可能なように改造した車で、主にラリーレイドにも参戦している。2007年・2008年にはタイで行われたアジアクロスカントリーラリーに出場し、2007年には総合7位、2008年は総合19位・市販車改造ディーゼルクラス優勝の成績を残した。2009年にはダカール・ラリーに初参戦。 本人は日本国内での自動車レース参戦を強く望んでいたが、従来日本自動車連盟(JAF)は障害者に対するモータースポーツライセンスの発給に消極的で、2009年まではジムカーナ等単走競技への参加のみが可能な限定付きライセンスしか発給してこなかった(そのためレース活動も、前述のように日本国外でのラリーレイドをメインとせざるを得なかった)。これに対し拓磨本人も手動での車両操作機構の開発を引き続き進めると共に、友人である土屋武士らが中心となってJAFに対しライセンスの限定解除を求める働きかけを行った結果、2010年についにJAFによるライセンスの限定が解除され国内の自動車レース参戦が可能になった。 現在はレーシングドライバーとして、ダカールラリーやGTアジアに参戦するなどレースに出場し「優勝」することを目標に挑戦されている。また、未来を担う青年やハンディをもつすべての人に、「夢をあきらめない、挑戦し続けることの素晴らしさを伝えるべく、笑顔と勇気を届けるため、全国各地で講演会や訴求活動をしている。 〔《インタビュー》青木拓磨「目標はル・マン優勝」“挑戦”への情熱を語る] - as-web.jp・2010年3月3日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「青木拓磨」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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