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青森県道179号泊陸奥横浜停車場線(あおもりけんどう179ごう とまりむつよこはまていしゃじょうせん)は、青森県上北郡六ヶ所村から横浜町に至る一般県道である。 == 概要 == 六ヶ所村泊川原で国道338号から南西方向へ分岐し、下北半島を太平洋側から陸奥湾側へ横断する。横浜町の道の駅よこはまで国道279号と合流・重複して南進し、JR大湊線を立体交差したのちに横浜町上イタヤノ木で北へ折り返し分岐して陸奥横浜駅に至る。横浜町上イタヤノ木から横浜町舘ノ後の区間は、国道279号の旧道である。 なお、道の駅よこはまの国道279号交点で町道を直進すると約600 mで終点(陸奥横浜駅前)に至る。 国道338号から分岐して間もなく未舗装一車線の悪路〔昭文社『マックスマップル(2)東北道路地図』2009年2版〕となり、離合困難なうえ、一本道なため迂回もできない。無名の峠を越え、平山沢を渡る橋(高見橋)を渡った200メートルほど先から二車線の舗装道路となり〔国土地理院 標準地図〕、ゆるやかに下っていく。全路線長の8割が砂利道であり、地元住民も利用を避ける〔2012年2月8日東奥日報朝刊1面〕。 2012年2月に国道279号線が例年にない大雪に見舞われ交通がマヒしたことを受け、下北半島の東西交通路の弱さが注目された。六ヶ所村泊地区の住人は県などに対して、泊地区が東北電力東通原子力発電所と日本原燃六ヶ所再処理工場に挟まれており、原子力災害が発生したときの避難路として、路線の整備を要望している〔。六ヶ所商工会は村に宛てて県道179号線の整備を求める要望書を提出〔六ヶ所商工会 〕。六ヶ所村では引き続き県に道路整備を求めていくとしている〔六ヶ所村地域防災計画〕。なお、現行の六ヶ所村避難計画においては、本路線は原子力災害時の避難経路としては想定されていない〔六ヶ所村避難計画(原子力編) 〕 。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「青森県道179号泊陸奥横浜停車場線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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