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青蔵鉄道(せいぞうてつどう、, /=読み:チンツァンティエルー)は、中華人民共和国西部の青海省西寧とチベット自治区首府ラサ(拉薩)を結ぶ高原鉄道。総延長1,956kmで青蔵鉄路公司により運営されている。青蔵線とも呼ばれる。日本のメディアでは、青海チベット鉄道と呼ばれることも多い。青海の青と西蔵の蔵から青蔵鉄道と命名された。 西部大開発の代表的なプロジェクトとして、1984年までに一期工事が行われ、2001年からの二期工事を経て2006年7月1日に全通した。建設費は4,500億円と伝えられている。 外国人と台湾人がラサまで乗車する場合は、チベット入域許可書が必要であり、旅行代理店の主催するツアーに参加する必要がある。なお、時期によっては形式上ツアーに参加し、実際には個人旅行として乗車することも可能であるが、シーズンによっては乗車券のほとんどは団体向けに確保されているため、この方法での乗車券の入手はかなり困難である。 建設の目的については、中国によるチベット支配の徹底と民族融合狙いとの報道があった。 == 1期工事 == 1957年に毛沢東が青蔵鉄道の建設を唱える。青海省の省都西寧からラサまでの1956kmのうち、第1期工事として青海省都西寧と同省海西モンゴル族チベット族自治州のゴルムド(格爾木)を結ぶ814kmが1984年にまでに完成する。この区間は海抜2,000m から3,000m ほどである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「青蔵鉄道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Qinghai-Tibet Railway 」があります。 スポンサード リンク
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