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静岡幹線工事局(しずおかかんせんこうじきょく)とは、東海道新幹線の建設工事を担当した日本国有鉄道(国鉄)の工事局の一つ。国鉄における工事局とは、工事施工を担当する機関である。1959年(昭和34年)12月16日に設置され、完工後の1964年(昭和39年)11月30日に廃止された。略称は静幹工。 == 概要 == 東海道新幹線の建設工事は、1959年(昭和34年)3月31日、30億円の予算が国会で認められ、4月13日に東京・大阪間線路増設工事運輸大臣認可が下り、4月20日に全線の起工式が行われて正式にスタートした。 静岡幹線工事局は、静岡県内区域の新幹線建設工事に当たる組織として、34年12月に設置された。 担当工事区間は、小田原市根府川付近(81k600m00)から新所原付近(261k309m)の延長約179.699km。うち小田原(81k600m00)から湯河原(84k300m00)までのトンネルは東京幹線工事局(東幹工)に委託したため、実延長は176.409km〔『東海道新幹線工事誌』167ページ〕。東京大阪全区間約515kmのおよそ1/3にあたる一番長い区域を担当する工事局であった。橋梁と隧道の占める割合も多く、橋梁の総延長は40km、隧道の総延長は60kmにも及ぶ。長大橋梁には富士川橋梁、大井川橋梁、天龍川橋梁、江尾橋梁、安倍川橋梁、柳沢橋梁、第3浜名橋梁、長大隧道には、新丹那トンネル、南郷山トンネル、蒲原トンネル等がある。 新幹線駅では熱海駅-静岡駅-浜松駅が含まれる区間である。 また用地買収では、戦前の弾丸列車計画の際に買収済みの既買収地約66万平方メートルの返還交渉と新規購入約336万平方メートルの購入交渉を行った。昭和38年度、昭和39年度、他地区の工事が進む中、最後までまとまらず、土地収用法に頼らざるを得なかった箇所が何件かあった。 局長 : 初代局長:坂本貞夫(1959.12.16~ ) : 二代局長:杉田安衛(1963.~1964.11.30) 静岡幹線工事局は、東海道新幹線開業後の39年11月30日に廃され、翌12月1日からは東京第二工事局静岡出張所となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「静岡幹線工事局」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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