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静岡幹線工事局 : ミニ英和和英辞書
静岡幹線工事局[しずおかかんせんこうじきょく]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [こう, おか]
 【名詞】 1. hill 2. height 3. knoll 4. rising ground
: [みき]
 【名詞】 1. (tree) trunk 2. (arrow) shaft 3. (tool) handle 4. backbone 5. base 
幹線 : [かんせん]
 【名詞】 1. main line 2. trunk line 
: [たくみ]
  1. (n,adj-na) (1) workman 2. artisan 3. mechanic 4. carpenter 5. (2) craft 6. skill 7. (3) means 8. idea
工事 : [こうじ]
  1. (n,vs) construction work 
: [こと]
 【名詞】 1. thing 2. matter 3. fact 4. circumstances 5. business 6. reason 7. experience 
事局 : [じきょく]
 (n) circumstances
: [きょく, つぼね]
 【名詞】 1. court lady 2. lady-in-waiting

静岡幹線工事局 : ウィキペディア日本語版
静岡幹線工事局[しずおかかんせんこうじきょく]
静岡幹線工事局(しずおかかんせんこうじきょく)とは、東海道新幹線の建設工事を担当した日本国有鉄道(国鉄)の工事局の一つ。国鉄における工事局とは、工事施工を担当する機関である。1959年(昭和34年)12月16日に設置され、完工後の1964年(昭和39年)11月30日に廃止された。略称は静幹工
== 概要 ==
東海道新幹線の建設工事は、1959年(昭和34年)3月31日、30億円の予算が国会で認められ、4月13日に東京・大阪間線路増設工事運輸大臣認可が下り、4月20日に全線の起工式が行われて正式にスタートした。
静岡幹線工事局は、静岡県内区域の新幹線建設工事に当たる組織として、34年12月に設置された。
担当工事区間は、小田原市根府川付近(81k600m00)から新所原付近(261k309m)の延長約179.699km。うち小田原(81k600m00)から湯河原(84k300m00)までのトンネルは東京幹線工事局(東幹工)に委託したため、実延長は176.409km〔『東海道新幹線工事誌』167ページ〕。東京大阪全区間約515kmのおよそ1/3にあたる一番長い区域を担当する工事局であった。橋梁と隧道の占める割合も多く、橋梁の総延長は40km、隧道の総延長は60kmにも及ぶ。長大橋梁には富士川橋梁大井川橋梁天龍川橋梁江尾橋梁安倍川橋梁柳沢橋梁第3浜名橋梁、長大隧道には、新丹那トンネル南郷山トンネル蒲原トンネル等がある。
新幹線駅では熱海駅-静岡駅-浜松駅が含まれる区間である。
また用地買収では、戦前の弾丸列車計画の際に買収済みの既買収地約66万平方メートルの返還交渉と新規購入約336万平方メートルの購入交渉を行った。昭和38年度、昭和39年度、他地区の工事が進む中、最後までまとまらず、土地収用法に頼らざるを得なかった箇所が何件かあった。
局長
: 初代局長:坂本貞夫(1959.12.16~ )
: 二代局長:杉田安衛(1963.~1964.11.30)
静岡幹線工事局は、東海道新幹線開業後の39年11月30日に廃され、翌12月1日からは東京第二工事局静岡出張所となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「静岡幹線工事局」の詳細全文を読む




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