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静岡鉄道B15形蒸気機関車(しずおかてつどうB15がたじょうききかんしゃ)は、静岡鉄道が駿遠線用に製造した、小型タンク式蒸気機関車である。太平洋戦争中の設計をベースに1948年に製造され、昭和20年代に使用された。駿遠線で唯一現存する車両である。 == 概要 == 太平洋戦争中の設計〔設計図(機関車組立図:青焼き原図)は、藤枝市郷土博物館の図録「軽便鉄道」に掲載されている〕をもとに1948年に富山市の立山重工業で2両(15・16)が製造された。立山重工ではほとんど専用鉄道向けに機関車を製造していたが、静岡鉄道のような地方鉄道が採用したことは珍しい。同社の規格形であり、国鉄B20形蒸気機関車を極小型にした様なスタイルである。 昭和初期、軽便鉄道は蒸気機関車から性能がよく煙も出ないガソリンカーへの移行が進んでいたが、太平洋戦争によるガソリンの入手難から、蒸気機関車が復活し戦後も使われていた〔藤枝市郷土博物館・文学館にある本形式解説板の記載。〕。 駿遠線で使用され、1952年に運行が終了した〔。 その後、駿遠線で使用された蒸気機関車は廃車となったが、多くの蒸気機関車の足回りをディーゼル機関車DB60形 に転用され、大手・袋井工場で改造された。その際に、B15・16号機は新しかったことから改造から免れたのだと思われる〔むーさんの鉄道風景 N氏の駿遠線資料室 駿遠線車両ガイド (1)蒸気機関車 -⑩静岡鉄道15・16号機を参照。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「静岡鉄道B15形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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