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静岡鉄道モハ18形電車(しずおかてつどうモハ18がたでんしゃ)は、かつて静岡鉄道(静鉄)に在籍した通勤形電車。買収国電モハ1500形を1957年(昭和32年)に譲り受けたもので、その前身は1930年(昭和5年)製の旧鶴見臨港鉄道110形である。 ==概要== 静岡国体開催に伴う輸送力増強のため、1957年(昭和32年)8月9日付で国鉄モハ1500形1500・1503・1505の3両を譲り受け、モハ18 - 20として導入したものである。新製時の基本仕様は3両とも同一であったが、モハ18・19は新潟鉄工所製であったのに対しモハ20は浅野造船所製であったことにより形態に差異が生じていた〔両者では正面雨樋形状が異なっていたことに加え、浅野造船所製のモハ20は客用扉上にもウィンドウヘッダーが通されていたが、新潟鉄工所製のモハ18・19はウィンドウヘッダーは側窓上のみとされ、客用扉上では途切れていた。〕ことに加えて、国鉄時代の改造により窓配置が3両とも異なっていた。 ;窓配置 ※d:乗務員扉, D:客用扉 その他、台車は原形では汽車製造製ボールドウィン形を装備していたが、静鉄入りした3両はいずれも国鉄時代に台車換装を行っており、モハ18・19は住友金属工業製の帯鋼リベット組立型釣り合い梁式KS33型を入線後もそのまま使用し、クモハ20は日本車輌製造製D16型台車を装備していたが、入線時にブリル27MCB-2型に換装されている。主電動機はモハ18・19が東洋電機製造製TDK528A型〔端子電圧600V時定格出力59.7kW/同全界磁時定格速度45.0km/h, 歯車比3.2〕を、モハ20が三菱電機製MB64C型〔〔こちらも台車と同じく入線時に換装されたものである。〕をそれぞれ搭載し、制御器は東京芝浦電気(現・東芝)製のRPC151型電空カム軸式自動加速制御器を3両とも搭載していた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「静岡鉄道モハ18形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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