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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 韓国 : [かんこく] 【名詞】 1. (South) Korea ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
韓国のナンバープレート(かんこくのナンバープレート)では、大韓民国内での自動車用ナンバープレート(/、/とも略される)について説明する。(ダンプカーなどの建設機械は除外。) 日本からの独立以後、1970年代以前は、横幅は現在の日本のプレートに近いものの、上下はそれより狭いサイズで、縦横比は推定で1:3程度だった。表記法は、正面左側にハングルの縦書きで地名(道またはソウル特別市/釜山直轄市)が縦2文字で表記され、その右下側に車種区分を示すハングル1文字、さらにその右に数字4桁の分類記号が表記されていた。色は、自家用車用プレートが緑地に白文字を使用していた。1973年から2004年までのナンバープレートは、日本と同様に、ハングル表記の登録地、車種記号2桁(当初は1桁)、用途記号1字、一連番号4桁(例 : )で、サイズも普通車用が、縦170mm×横336mm、縦横比も1:2と極めて日本とよく似ていた。色は自家用は緑、事業用(タクシー等)は黄となっている。 2006年11月より新規格のナンバープレートが導入され、現在の形状は欧州連合のナンバープレートと同サイズの横長、白地に黒文字のものである。''/、/とも略される)について説明する。(ダンプカーなどの建設機械は除外。) 日本からの独立以後、1970年代以前は、横幅は現在の日本のプレートに近いものの、上下はそれより狭いサイズで、縦横比は推定で1:3程度だった。表記法は、正面左側にハングルの縦書きで地名(道またはソウル特別市/釜山直轄市)が縦2文字で表記され、その右下側に車種区分を示すハングル1文字、さらにその右に数字4桁の分類記号が表記されていた。色は、自家用車用プレートが緑地に白文字を使用していた。1973年から2004年までのナンバープレートは、日本と同様に、ハングル表記の登録地、車種記号2桁(当初は1桁)、用途記号1字、一連番号4桁(例 : )で、サイズも普通車用が、縦170mm×横336mm、縦横比も1:2と極めて日本とよく似ていた。色は自家用は緑、事業用(タクシー等)は黄となっている。 2006年11月より新規格のナンバープレートが導入され、現在の形状は欧州連合のナンバープレートと同サイズの横長、白地に黒文字のものである。''、/とも略される)について説明する。(ダンプカーなどの建設機械は除外。) 日本からの独立以後、1970年代以前は、横幅は現在の日本のプレートに近いものの、上下はそれより狭いサイズで、縦横比は推定で1:3程度だった。表記法は、正面左側にハングルの縦書きで地名(道またはソウル特別市/釜山直轄市)が縦2文字で表記され、その右下側に車種区分を示すハングル1文字、さらにその右に数字4桁の分類記号が表記されていた。色は、自家用車用プレートが緑地に白文字を使用していた。1973年から2004年までのナンバープレートは、日本と同様に、ハングル表記の登録地、車種記号2桁(当初は1桁)、用途記号1字、一連番号4桁(例 : )で、サイズも普通車用が、縦170mm×横336mm、縦横比も1:2と極めて日本とよく似ていた。色は自家用は緑、事業用(タクシー等)は黄となっている。 2006年11月より新規格のナンバープレートが導入され、現在の形状は欧州連合のナンバープレートと同サイズの横長、白地に黒文字のものである。''/とも略される)について説明する。(ダンプカーなどの建設機械は除外。) 日本からの独立以後、1970年代以前は、横幅は現在の日本のプレートに近いものの、上下はそれより狭いサイズで、縦横比は推定で1:3程度だった。表記法は、正面左側にハングルの縦書きで地名(道またはソウル特別市/釜山直轄市)が縦2文字で表記され、その右下側に車種区分を示すハングル1文字、さらにその右に数字4桁の分類記号が表記されていた。色は、自家用車用プレートが緑地に白文字を使用していた。1973年から2004年までのナンバープレートは、日本と同様に、ハングル表記の登録地、車種記号2桁(当初は1桁)、用途記号1字、一連番号4桁(例 : )で、サイズも普通車用が、縦170mm×横336mm、縦横比も1:2と極めて日本とよく似ていた。色は自家用は緑、事業用(タクシー等)は黄となっている。 2006年11月より新規格のナンバープレートが導入され、現在の形状は欧州連合のナンバープレートと同サイズの横長、白地に黒文字のものである。''とも略される)について説明する。(ダンプカーなどの建設機械は除外。) 日本からの独立以後、1970年代以前は、横幅は現在の日本のプレートに近いものの、上下はそれより狭いサイズで、縦横比は推定で1:3程度だった。表記法は、正面左側にハングルの縦書きで地名(道またはソウル特別市/釜山直轄市)が縦2文字で表記され、その右下側に車種区分を示すハングル1文字、さらにその右に数字4桁の分類記号が表記されていた。色は、自家用車用プレートが緑地に白文字を使用していた。1973年から2004年までのナンバープレートは、日本と同様に、ハングル表記の登録地、車種記号2桁(当初は1桁)、用途記号1字、一連番号4桁(例 : )で、サイズも普通車用が、縦170mm×横336mm、縦横比も1:2と極めて日本とよく似ていた。色は自家用は緑、事業用(タクシー等)は黄となっている。 2006年11月より新規格のナンバープレートが導入され、現在の形状は欧州連合のナンバープレートと同サイズの横長、白地に黒文字のものである。 == 概要 == 2006年11月1日から、普通自動車用のサイズをEUと同様の縦110mm×横520mm、縦横比1:5の横長とし(従来の車には取り付けが不可能なため、新造車のみ。ただし、新規の横長プレートが装着できない車種についてはリヤのみ旧サイズで対応する)、自家用車の色を従来の緑から白(文字色は黒)に変更し、文字配列も上下2列から1列に変更し、視認性が改善された。また、タクシーなどの事業用プレートは左端に、かつてのようにハングルでの地名が縦に表記されている(従来車については以前のまま)。 ファイル:HyundaiSonataW.jpg|この様式のプレートを装着した車両 1 ヒュンダイソナタ(NF型) ファイル:NISSAN CUBE Z12 KOREA.jpg|この様式のプレートを装着した車両 2 日産・キューブ(Z12型) File:INFINITI JX KOREA Ver. 01.JPG|この様式のプレートを装着した車両 3 インフィニティ・JX ファイル:Samsung new sm5-rear.jpg|この様式の短縮版プレートを装着した車両 1 (ルノーサムスンSM5(A34R型)) ファイル:Toyota Prius ZVW30 KOREA REAR.JPG|この様式の短縮版プレートを装着した車両 2 (トヨタ・プリウス ZVW30) *中古車への対応について 中古車の場合、スペース的に新サイズが装着可能であるか否かにかかわらずフロントが新サイズ、リアが旧サイズが取り付けられている。 例えば下の写真にあるヒュンダイ・ソナタの場合、リアにもスペース的には新サイズのナンバーが取り付け可能であるが旧サイズが装着されている。これには新旧で取り付け用のネジ穴の位置が違う(旧型は日本のように上端にネジ穴があるが、新型は両サイドにある)為と思われるが、フロントに関しては何らかの対応策を施して新サイズのナンバーが取り付けられている。 ファイル:20100812 hyundai sonata 1.jpg|フロントには新サイズのナンバーが装着されている。 ファイル:20100812 hyundai sonata 2.jpg|リアには旧サイズのナンバーが取り付けられている。 ファイル:Transperth Hyundai Sonata.jpg|この車種は後部に欧州サイズのナンバーが装着可能である。(写真はオーストラリア・トランスパースのもの) その一方で前後とも旧サイズのプレートが取り付けられている場合もあり、どういう基準で交付が行われているのかは不明である。 前後とも旧サイズが取り付けられた例(ヒュンダイ・リベロ改キャンピングカー) *フロントのナンバープレートがオフセットされている場合 (韓国から見た)輸入車だと三菱・ランサーエボリューション(Ⅵ以降)、韓国車だと大宇・ティコ(≒スズキ・アルト)などのように純正の時点でナンバープレートがオフセットされている車両の場合はフロントにも旧サイズのプレートが使用されている模様。 ;:ランエボⅩはフロントが旧サイズ、リアが新サイズという組み合わせとなっている。その1 その2 その3 その4 その5 ;:ティコの場合はフロントがオフセットされている上にリアが旧サイズしか入らないので前後とも旧サイズとなっている。その1 その2 ;:しかしながら、ティコのフロントに新サイズのナンバーを取り付けた例も存在している。その1 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「韓国のナンバープレート」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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