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韓国の地下鉄(かんこくのちかてつ)では大韓民国で運用されている地下鉄に関して詳述する。2011年現在、韓国ではソウル特別市と5つの広域市(仁川広域市・釜山広域市・大邱広域市・光州広域市・大田広域市)、3つの道(京畿道〔高陽市(ソウルメトロ3号線、一山線)、議政府市(ソウル特別市都市鉄道公社7号線)、光明市(ソウル特別市都市鉄道公社7号線)、富川市(ソウル特別市都市鉄道公社7号線)、城南市(ソウル特別市都市鉄道公社8号線、盆唐線)、果川市、安養市(果川線)、龍仁市(盆唐線)、水原市(盆唐線)〕、慶尚南道〔梁山市(釜山都市鉄道2号線)〕、慶尚北道〔慶山市(大邱都市鉄道公社2号線)〕)で地下鉄が運行されている。 == 概要 == いずれの都市の路線も標準軌で建設されている。このため比較的車両幅が広く定員が大きいが、ラッシュ時には過度な車内混雑や過密輸送が見られる。 ソウル特別市や京畿道、釜山広域市などでは公共バスと共通の非接触型ICカード方式の乗車カードであるTマネーが導入されており、クレジットカード型のほか、キーホルダー型のものや携帯電話と一体型の乗車券も用いられている。 韓国の鉄道は左側通行だが、都市鉄道建設規則では右側通行と定められているため、地下鉄も基本的に右側通行(KORAIL一山線を含む)となっているが、ソウルメトロの1号線のみは、日本統治時代下に作られた国有鉄道(現在のKORAIL)の規格をそのまま使用しているため、左側通行となっている。4号線も果川線・安山線に乗り入れるが、南泰嶺駅と果川線ソンバウィ駅の間(トンネル内)で通行方向が入れ替わる。 電化方式はいずれの都市の路線も直流電化(1,500 V)であるが、広域電鉄の路線は一山線を除いてすべて交流電化(25,000V)となっており、地下鉄との境界にデッドセクション(無電流区間)が設けられている。 番号を使って「○号線」という呼び名を使っている路線が多い。 なお、1990年に制定された「都市鉄道法」において、地下鉄の他にモノレールや新交通システムなどを含めた交通機関を「都市鉄道」としているため、「地下鉄」の名称を「都市鉄道」に変更する事業者が相次ぎ、2014年現在では一部の案内を除いて「地下鉄」の名称を正式に使用している事業者は存在しない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「韓国の地下鉄」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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