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韓国放送広告振興公社 : ミニ英和和英辞書
韓国放送広告振興公社[かんこくほうそうこうこくしんこうこうしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

韓国 : [かんこく]
 【名詞】 1. (South) Korea 
: [くに]
 【名詞】 1. country 
放送 : [ほうそう]
 1.broadcast 2. broadcasting 
広告 : [こうこく]
  1. (n,vs) advertisement 
振興 : [しんこう]
  1. (n,vs) promotion 2. encouragement 
: [こう]
 【名詞】 1. interest 2. entertainment 3. pleasure 
: [こう]
  1. (n,suf) prince 2. lord 3. duke 4. public 5. daimyo 6. companion 7. subordinate
公社 : [こうしゃ]
 【名詞】 1. public corporation 
: [やしろ]
 (n) shrine (usually Shinto)

韓国放送広告振興公社 : ウィキペディア日本語版
韓国放送広告振興公社[かんこくほうそうこうこくしんこうこうしゃ]

韓国放送広告振興公社(かんこくほうそうこうこくしんこうこうしゃ、略称:KOBACO)は、大韓民国における放送広告(コマーシャル)の営業・管理を目的として1980年12月30日に設立された韓国政府出資の特殊法人である。
== 概要 ==
1980年12月1日に施行された言論統廃合により、これまで放送局が自主的に行なってきた広告営業が禁止され、すべての放送広告営業業務はKOBACOに移管された。広告主が出稿したコマーシャルと放送料金はKOBACOが受け取り、各放送局に対して放送順序の決定と放送料金の分配を行なっている。全広告料のうち、10~15%は地域、宗教放送局に配分するように定めされている。
視聴率競争による広告収入の放送局間格差を是正し、放送の公共性が維持できるという評価を得ており、言論統制が廃止された現在でもKOBACOによる独占営業体制が継続されている。しかし、2008年11月27日、憲法裁判所は現在のKOBACOによる広告事業独占は「憲法に合致しない」との判決を下し、来年12月31日までに関係法の改正を求めた。これにより、現在のKOBACOによる広告事業独占は終了することになる。これに対し、地域放送、宗教放送局など一部の放送事業者が、広告料収入が特定の放送事業者(地上波放送局)に集中し、広告料収入が激減すると懸念を表明している。
2012年5月23日、株式会社形態の「韓国放送広告振興公社」が設立された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「韓国放送広告振興公社」の詳細全文を読む




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