|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 韓国 : [かんこく] 【名詞】 1. (South) Korea ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国鉄 : [こくてつ] 【名詞】 1. national railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 鉄道 : [てつどう] 【名詞】 1. railroad ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ ディーゼル機関車 : [でぃーぜるきかんしゃ] (n) diesel locomotive ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 機 : [き, はた] (n) loom ・ 機関 : [きかん] 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ ・ 機関車 : [きかんしゃ] 【名詞】 1. locomotive 2. engine ・ 関 : [せき, ぜき] (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
7000形ディーゼル機関車は、韓国鉄道公社の旅客列車牽引用電気式ディーゼル機関車である。1988年のソウルオリンピックに備え新たに製作された流線型セマウル号 (現在のムグンファ号の旧・特室専用客車) の専用牽引機として1986年から1987年にかけて15両が投入された。法定耐用年数が経過したため、2012年までに全車が退役している。 電気的回路構成は主電動機6個永久並列となっており、運行中の直並列渡りによる衝撃はないが、起動加速力が弱い。初期には発電車 (電源車) なしに運転するために、エンジン直結の客車への電源供給装置を装備していた。特有の流線型構造のために、片運転台となった。それにより後方の視野確保が困難なために、逆向運転時の最高速度は 25km/hに制限され、貨物列車牽引にはほとんど使用されることはない。客車への電源供給装置は、当初より多くの問題を引き起こした。この装置を使うにはエンジンを連続運転状態にしなければならず、停車中の燃料消費とばい煙、また騒音による苦情が多かった。結局、エンジンと連結されている発電機の軸の故障により、この装置は撤去されることになった。 2011年に退役した7001号は、鉄道記念物に指定されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「韓国鉄道7000形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|