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幹線電車(かんせんでんしゃ)は、韓国鉄道公社が2009年に導入した電車である。韓国では幹線電気動車(かんせんでんきどうしゃ、英語:Trunk line Electric Car、あるいはTEC)と呼ばれている。 == 概要 == 本系列は1974年に発注された9900系電車以来、32年ぶりに日本の日立製作所が製作受注したことから、HEMU(Hitachi Electric Multiple Unit)とも呼ばれている。2009年1月9日に第1編成が出場、甲種輸送され、2月6日から試運転を開始した。2009年6月1日より京釜線と長項線のソウル〜新昌間をヌリロ号として運行を開始した。当面、ムグンファ号と同等の運賃を適用。 現在は、ソウル駅〜新昌駅間のヌリロ号以外にも、週末臨時列車としても使用されている(詳細は、ヌリロ号記事を参照)。また、2012年5月から開催の麗水国際博覧会訪問客に対応するための全羅線順天 - 麗水エキスポ間のシャトル列車としても運行されていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「韓国鉄道公社幹線電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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