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韓国鉄道公社6000系電車(かんこくてつどうこうしゃ6000けいでんしゃ)は、2007年1月に営業運転を開始した韓国鉄道公社の交流通勤形電車。2009年3月までに全車両が321000系に改番・編入された。 本項では、5000系から321000系に改番・編入された車両と、当初から321000系として新造された車両についても記述する。 == 概要 == 5000系と同様、2003年に発生した大邱地下鉄放火事件を教訓として車両全体の不燃化を徹底している。 登場時は全ての編成が8両編成で、21本168両が存在していた。全車両が龍門車両事業所に在籍し、首都圏電鉄中央線(中央電鉄線)で使用されている。2013年10月時点では8両編成12本(96両)と6両編成9本(54両)、計150両が存在する。 2011年10月5日に実施されたダイヤ改正では、中央電鉄線の全列車が6両編成で運行されることとなったため、本系列は中間車2両を抜いて6両編成化された。抜かれた中間車(321400形と321500形)は、今後盆唐線の351000系(旧2000系)増備車や311000系(旧5000系)増備車に、改造を施したうえで転用される予定であった。しかし抜いた一部の中間車の改造が不可能であったことや、中央電鉄線電車の減車による混雑悪化などの理由により、2012年5月21日に実施されたダイヤ改正以後、再び全編成を8両編成に戻すこととなった。このため、抜かれた中間車は再度本系列に戻っている。 過去には一部の編成が京義線に貸し出されていたことがあった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「韓国鉄道公社6000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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