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本項目では、音楽と数学の関連性について述べる。 音楽は現代数学の公理的基礎を持たないにもかかわらず、音楽理論家は音楽を理解するために数学を使用することがある。数学は「音の基礎」であり、音楽に存在する音それ自体の配列が注目すべき数的性質を宿している。これは単に自然「自体」が驚くほどに数学的であるからである〔Reginald Smith Brindle, ''The New Music'', Oxford University Press, 1987, pp 42-3〕。古代中国人、エジプト人、そしてメソポタミア人は音の数学的原理を研究していたことで知られているが〔Reginald Smith Brindle, ''The New Music'', Oxford University Press, 1987, p 42〕、古代ギリシアのピタゴラス教団が数の比率、特に小さな整数の比率による音階の表現を研究した研究者集団として有名である〔Plato, (Trans. Desmond Lee) ''The Republic'', Harmondsworth Penguin 1974, page 340, note.〕。彼らの教条は「自然界のあらゆる構成物は数から生じる ハルモニア(調和)から成り立っている」というものであった〔Sir James Jeans, ''Science and Music'', Dover 1968, p. 154.〕。 プラトンの時代よりハルモニアは自然学(物理学)の基礎部門のひとつとして見なされていた。(なお、この部門は現代では音響学として知られている。)古代のインドや中国の音楽理論家もまた似たような方法論をとった。彼らは皆、和声やリズムの数学的法則が私達の暮らす世界の理解だけでなく、人類自体の理解にとっても不可欠なものであることを示そうと務めた〔Alain Danielou, ''Introduction to the Study of Musical Scales'', Mushiram Manoharlal 1999, Chapter 1 ''passim''.〕。孔子はピタゴラスと同じく、小さな数である1、2、3、4をあらゆる完全性の根源であるとみなしていた〔Sir James Jeans, ''Science and Music'', Dover 1968, p. 155.〕。 音楽を作曲し、聞く新たな方法を見出す試みは集合論、抽象代数学、数論の音楽への適用を促すこととなった。作曲家の中には自身の作品に黄金比やフィボナッチ数を取り入れた者もいる〔Reginald Smith Brindle, ''The New Music'', Oxford University Press, 1987, Chapter 6 ''passim''〕。 ==時間、リズム、拍子== リズム構造の境界、つまり基本となる拍節、反復、ビート、楽句、を規則的に配置することなしに音楽は成立し得ない〔Arnold Whittall, in ''The Oxford Companion to Music'', OUP, 2002, Article: ''Rhythm''〕。古英語において''rhythm''という単語から生じたとされる''rhyme''という単語は''rim''(数字)と混同されるようになったという関連性があり〔''Chambers' Twentieth Century Dictionary'', 1977, p. 1100〕、現代における拍子や小節といった単語の音楽における使用は天文学に使用される記数、算術、時間の正確な測定、物理学の基礎概念である周期性などと関連のあった音楽の歴史的重要性を反映している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「音楽と数学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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