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音の壁(おとのかべ)、あるいは音速の壁とは、航空機にとって、音速(マッハ1)付近の速度で飛行が困難となる状況を表す。公式記録として音の壁を突破した最初の人物は、チャック・イェーガーとされる。 == 概要 == 飛行速度が音速に近づくにつれて、空気の圧縮性の影響から生ずる造波抗力の急増、翼表面に生じる衝撃波の後流における流れの剥離、その他空力変化や空力弾性的な問題が生ずる。第二次世界大戦ごろから1950年代の飛行機にとって、音速を超えることがひとつの課題であった。そのため音速を「音の壁」と称し、音速を超える事を「音の壁を突破する」と形容するようになった。 なお、音の壁がことさら強調されたのは、航空機の分野である。砲弾、銃弾に関しては、既に19世紀にはその速度は音速を超えていた。 ジェットエンジンの登場と性能向上による推力の増加、後退翼やエリアルール等による抗力の低減技術により超音速飛行が実現した。 有人機が初めて音速を超えた公式記録は、1947年10月14日、チャック・イェーガーの操縦するX-1実験機によるものである。それまでは、「物体が音速を超える瞬間には、様々な現象が起きるのではないか?」とする説が数多くあり、「大気中には『音速の壁』という見えない壁が存在するために、物体が音速を超えることは不可能である」という理論を唱える人々さえいた。 実験パイロットだったチャック・イェーガーも、あらゆる現象を懸念していた。しかし、「音速の壁」を越えるのはさほど難しいことではなかった。 実際の所、航空機の機体周囲の空気の流れは一様ではないため、機体自体の速度がマッハ0.7〜1.3の間においては、周囲の気流は音速を超える部分、超えない部分が混在する。そのため「音の壁」と形容されるものの、実際には壁と呼ぶような明確な境界線は存在しない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「音の壁」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sound barrier 」があります。 スポンサード リンク
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