|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 顧客 : [こきゃく] 【名詞】 1. customer 2. client 3. patron ・ 客 : [きゃく] 【名詞】 1. guest 2. customer ・ 価 : [あたい] 1. (n,adj-no,vs) (1) (gen) (comp) value 2. price 3. cost 4. worth 5. merit 6. (2) variable (computer programming, programing) ・ 価値 : [かち] 【名詞】 1. value 2. worth 3. merit ・ 値 : [あたい, ね] 【名詞・形容詞】1.value, variable 2. price, cost 3. worth, merit
顧客価値(こきゃくかち)とは、顧客が適正と認める価値を指す経営学用語の一つ。(w:Customer value) これは経営されている企業において顧客に対して提供されている、製品やサービスや人材やイメージなどといった価値のことをいう。今後の社会においては競争環境が高速で変化しさらに厳しくなる傾向にあるため、企業側は顧客価値を意識した上でマーケティング・営業活動が必要とされる。顧客価値は提供される商品そのものの価値に加えて、顧客へのサービスも含まれるということである。このため企業側が、顧客がどのような事柄を望んでいるか、あるいはこれから望むかを理解し、それを解決するモノやサービスを提供することはも顧客価値を向上させるということであり、競争に勝ち抜くための要素でもあるということである〔今月の特集 |人材育成のリクルートマネジメントソリューションズ 〕。 基本的に顧客価値を超える価格で売ることはできないため、価格設定の範囲を決めるうえでも前提に置くべき概念である。 == 脚注 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「顧客価値」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|