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__NOTOC__ 風間 健介(かざま けんすけ、1960年9月18日 - )は日本の写真家。かつて炭坑町として栄えた、北海道夕張市に長年暮らし、作品を撮り続けた。 1960年、三重県生まれ。三重県立亀山高等学校卒業後、1978年東京へ。2年後には都内で写真展を開催する。1987年、北海道の南幌町へ移住。1989年、夕張市へ。写真集に『夕張』『そらち炭鉱遺産散歩』がある。夕張市清水沢清湖町の清湖公園内に自宅「梁山泊」と「風間健介写真館」があった。2006年春、夕張の自宅を離れ東京都世田谷区に移住、写真感も閉鎖。現在建物はいずれも公園もろとも廃墟になっており、清水沢清湖町の住民もごく僅かとなっている。その後世田谷から転居し、埼玉県狭山市に自宅兼アトリエ、千葉県館山市の空き家に写真館「ギャラリー風間」を構えた。井の頭恩賜公園での写真販売はしていない。 1994年から夕張市の写真は『日本カメラ』や『アサヒカメラ』に掲載される。また、東川フォトフェスタにも定期的に参加。2002年、第18回東川賞特別賞。『夕張』のため、2006年、日本写真協会新人賞〔過去の受賞者一覧 〕・第18回「写真の会」賞をそれぞれ受賞。〔「写真の会」賞 〕 ==コメント== *「画面からは乾いた叙情性と官能的な息遣いまでが伝わってくるようだ」(長野重一〔「16年に及ぶ営為の集大成」 〜『風間健介写真集 夕張』P.172より要約〜〕) *「一見すると炭坑遺産のドキュメンタリーと見えるが、よく見ればそれにとどまらず、彼の内面的な心情を写真化したもので、その意味ではアート的な表現と言うこともできよう」(梶原高男〔「滅びの美に魅せられた男 〜同P.173より抜粋〜〕) *「モノクロームで丹念に写された写真群は人々のイメージに深く静かに進行していく。決して表層の複写ではなく、表現として芸術性といったものを獲得していく要因がある。注がれた確かなまなざしがあるからだ。」(大西みつぐ〔「晒す光、注ぐまなざし」 〜同P.170より抜粋〜〕) *「作者の感じた夕張は、いわばそのまま、人間世界の推移であり、作者が、それに自己の作家としての生きざまを託したのだと見る」(白籏史朗〔『東京写真月間受賞2006』パンフレット「東京写真月間2006」実行委員会発行 P.59「受賞理由」より抜粋〕) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「風間健介」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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