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養子的キリスト論(ようしてきキリストろん、Adoptionism)は、非三位一体論の一つで、イエスが洗礼者ヨハネの洗礼、復活、もしくは昇天の際に神の子として養子になった(adopted)とする論。養子説・猶子説ともいう。Epiphaniusによれば、キリストが養子として選ばれたのは、キリストによる神の意思への罪のない(sinless)献身の為である〔Epiphanius of Salamis (403 CE). pp. 30:3 & 30:13.〕。 キリスト教の正統教義(ヤハウェ・イエス・聖霊は三位一体であるとする)に反し、異端とされる。 様態論(modalism, サベリウス主義)とともにモナルキア主義(単一神論)の1つ。 ==2世紀のエビオン派== ユダヤ人キリスト教徒の一部(?)で自らを貧しい者(エビオン)と称した一派の説。エビオン派はトーラーを守り、禁欲的であったといわれ、3世紀から4世紀には消滅した。イエスはナザレのヨセフとイエスの母マリアとの子で、初めから神性があったわけではなく、洗礼を受けた際にキリストになった、としてパウロの説にある処女懐胎やキリストの神性を否定する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「養子的キリスト論」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Adoptionism 」があります。 スポンサード リンク
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