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近鉄600系電車(きんてつ600けいでんしゃ)は、近畿日本鉄道(近鉄)が同社養老線において運用する目的で、従来車各形式を改造して導入した通勤型電車である。 養老鉄道発足に伴う養老線の同社への移管に際しては、近鉄の保有車両として養老鉄道へ貸与される形で運用された〔『鉄道ファン』2015年1月号 p.42 - p43〕。その後2014年(平成26年)4月1日付で形式・車両番号はそのままに養老鉄道の保有車両となり、近鉄からは形式消滅した〔。 本項では派生系列である610系、620系、625系についても記述する。 == 全系列共通解説 == 近鉄各線で用いられている20m級4扉車体を持つ標準型通勤車のうち、比較的車齢の高い旧型の余剰車を、ローカル線である養老線の輸送改善向けに改造・改装して転用したグループであり、狭軌仕様への統一、比較的低速な養老線での運用に合わせた電動車比率の抑制(もしくはモーターの低出力型への変更)が行われている。 当系列の導入に伴い、特殊狭軌線(内部線・八王子線)と鋼索線以外の近鉄線旅客用車両からは、吊り掛け駆動車と非冷房車が消滅した。 転入時に車外スピーカーが設置された。また本線系の車両と異なり増結・解結は頻繁に行われないことから、ク530形使用時代のク510形を除いて貫通幌が撤去され、本線系の車両とは若干異なる顔つきになっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「近鉄600系電車 (3代)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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