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首都圏新都市鉄道株式会社(しゅとけんしんとしてつどう、英称:Metropolitan Intercity Railway Company, MIR)は、つくばエクスプレスを運営している日本の鉄道会社。 == 概要 == 常磐新線(現在のつくばエクスプレス)を建設する目的として沿線自治体と民間企業が出資する第三セクター方式で設立された。資本金1,850億円。資本金の額では2,000億円の東日本旅客鉄道(JR東日本)に次いで鉄道が本業の会社としては日本第2位である。このうち沿線自治体による公的資本が約9割で、代表取締役を始めとする役員も国土交通省や都県庁出身の官僚で占めている〔。 北総鉄道、東葉高速鉄道や埼玉高速鉄道のようなニュータウン開発型第三セクター鉄道が建設費の利子負担と返済に苦しんだことを教訓として、建設費の大部分を無利子で調達していることが特徴。建設費の圧縮、ATOやワンマン運転の採用により経費節減を行っている。 中距離では割高であるものの全線においては他社線や高速バスに対し大差ない運賃を設定。また、高速運転を実施したことで既存交通機関からの移乗を促し、輸送実績は上昇傾向にある。また、宅鉄法による強制的な沿線開発事業との連動性も強い。 2008年度は約18億円の最終赤字ではあるが、約4億円の営業黒字を計上、2009年度は約1500万円の最終黒字を計上、2010年度は約21億円の最終黒字を計上している。廃業した日立電鉄の一部運転士受け入れを除き他鉄道事業者との人事交流は希薄で、社員には未経験者を多く採用〔。一方、現場の人手不足や退職者の多さが2014年の第186回国会で取り上げられている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「首都圏新都市鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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