|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 首 : [しゅ, くび] (n,n-suf) counter for songs and poems ・ 首都 : [しゅと] 1. (n,adj-no) capital city 2. metropolis ・ 首都圏 : [しゅとけん] 【名詞】 1. the capital city (often Tokyo) area (typically within 50 km of city's centre) (center) ・ 都 : [みやこ] 【名詞】 1. capital 2. metropolis ・ 圏 : [けん] 1. (n,n-suf) sphere 2. circle 3. range ・ 運 : [うん] 【名詞】 1. fortune 2. luck ・ 運輸 : [うんゆ] 【名詞】 1. transportation
佐川急便株式会社(さがわきゅうびん)は、本社を京都府京都市南区に置く運送事業を手掛ける企業である。SGホールディングス(持株会社)の子会社である。サービス名(商品名)が佐川急便だったが、現在は「飛脚宅配便」に変更されている。 == 来歴 == 佐川急便の創業は、1957年(昭和32年)3月22日に佐川清が京都・大阪間を中心とする運送事業を興したことにある。 、 佐川急便は、 1998年(平成10年)からは本格的に宅配便事業にも参入した〔ただし、通信販売などの大口企業より個人への配達は参入以前より行っていた。〕。 2006年(平成18年)3月21日付で、佐川急便が株式移転で純粋持株会社「SGホールディングス株式会社」を設立し、佐川急便など各事業会社を傘下に置いた。大手運送会社が持株会社制に移行するのはヤマト運輸系列の持株会社であるヤマトホールディングスに次いで2例目である。 創業50周年を迎えた2007年(平成19年)3月21日には、会社を表す絵として、それまでの江戸時代の飛脚を描いたものから、現代のセールスドライバーを描いた「新飛脚マーク」に変更した。宅配便のブランドとしての「佐川急便」を「飛脚宅配便」に変更、その他の「佐川」を冠した商品名は概ね「飛脚」に置き換えられた。ただし飛脚の絵は会社の社章でもあるので用途を限定して使用されている。同時に路線ドライバーによる営業店間の荷物の輸送(路線)などを行っていた「佐川ギャラクシーハイウェイズ」を吸収合併し、路線事業にも進出した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「佐川急便」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sagawa Express 」があります。 スポンサード リンク
|