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国道322号(こくどう322ごう)は、福岡県北九州市から同県久留米市に至る一般国道である。 == 概要 == 起点の三萩野交差点は国道3号と交差する交差点であり、その北側にある香春口という地名は、香春へ向かう香春街道の入口を意味する。 途中黄金二丁目交差点で分かれて南に向かって左へ進み、城野交差点まで国道10号と重複。この交差点は同市小倉北区片野にあるが、この地域は1974年(昭和49年)に小倉区が南北分割された際JR九州日豊線沿いに生じた境界地帯である。しかし、実際の交通の流れとしては、国道指定されていない黄金二丁目交差点からバイパスに接続する片野四丁目交差点までが国道322号と同じ扱いとなり、本線旧道とバイパスを結ぶ片野四丁目交差点から城野交差点までの区間は国道として指定されている。これは、北九州モノレールの整備に伴い、慢性的交通渋滞を緩和するため行われたものである。 起点から九州自動車道小倉南ICまでは北九州市の都市部を走る。小倉南IC以南からは住宅地は減り、小倉南区郊外の田園地帯となる。起点から香春町金辺峠までの本線・呼野バイパス区間は概ね両側4車線(片側2車線)の快走路で、モノレール開業を契機に段階的に拡張されていったものである。横を併走する残された本線旧道は片側1車線ずつの道路である。但し、本線旧道でも城野交差点から陸上自衛隊小倉駐屯地入口前までの区間は幅員が広い。これは、西鉄の路面電車・北方線が走っていたことの名残である。 北九州市と香春町境界に位置する金辺峠交差点で本線旧道とバイパスとが交わり、トンネル区間となる。トンネルを抜けると再び本線旧道とバイパスが分かれ、バイパス整備が進んでいる観音口交差点付近で再合流、片側1車線ずつの道路となる。ただ、安全のため観音口交差点に近づくとバイパスも片側1車線しか通れないようになっている。 北九州市から田川市に至る区間は、かつて炭鉱のあった筑豊地域を通過していたため、石炭輸送の為に整備された。現在でも筑豊地方と北九州市を結ぶ主要道路であり、交通量が非常に多い。田川市街地を抜けると、嘉麻市山田市街地を通る。旧山田市地区を抜け、旧嘉穂町から朝倉市境界にあたる八丁峠区間はカーブが多く、道幅の狭い峠道であるため交通量は少ない。朝倉市に入ると秋月地区を通るが、城下町は迂回するルートになっている。朝倉市街地を抜けると、大刀洗町以後は改良された区間が続く。 久留米IC直前の区間は、建設事業中の国道3号バイパス鳥栖久留米道路の一部として計画されており、IC前後の区間は都市計画道路東合川野伏間線の一部である。高速道入口交差点の手前300mに、高速道入口交差点をアンダーパスする県道86号線の起点があるため、当該個所から高速道入口交差点までは、県道86号の副道扱いとなる。 高速道入口交差点で右折して終点の東町交差点までの区間はかつての国道210号である。久留米市街地を通るこの区間は、国道322号に降格となった現在でも交通量が多く、2車線区間(高速道入口~千本杉)や、4車線区間でも右折レーンが設置されていない箇所があり、朝夕を中心に渋滞しやすい。著名な渋滞箇所としては十三部交差点がある。一見T字路だが、T字路が2つ組み合わさった変則十字路となっていることも渋滞の一因であり、一般的な十字路に改良する計画がある。 ちなみに標高800m以上の八丁峠、北九州~香春間の金辺峠などの峠区間もあり、夏は大雨によるがけ崩れ等の災害、冬は積雪や路面凍結による通行止め等の交通規制がなされることの多い国道である。通行止めになった場合は西の国道200号か東の国道211号に迂回することとなる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国道322号」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Japan National Route 322 」があります。 スポンサード リンク
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