|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 駆け込み : [かけこみ] 【名詞】 1. last-minute rush 2. stampede ・ 需要 : [じゅよう] 【名詞】 1. demand 2. request ・ 要 : [かなめ] 【名詞】 1. pivot 2. vital point
駆け込み需要(かけこみじゅよう)とは、値上げや販売終了といった消費者にとって好ましくない事態の発生を理由に、その事態になる直前に商品の需要が増加する現象をさす。 == 値上げによるもの == 消費者は、特定商品の値上げ・増税や消費者にとって不利益となる制度の施行(購入特典の改悪・打ち切りも含む)などが発表・決定されると、値上げや制度施行の前に商品を買い込む傾向が見受けられるが、これが「駆け込み需要」にあたる。 値上げが原因となる例には、消費税施行(1989年)や増税(1997年・2014年)、ガソリン税の暫定税率復活(2008年)、たばこ税増税及びそれに伴うタバコの値上げ(2010年)などがあり、直前に駆け込み需要が起こった。 消費者にとって不利益となる制度の施行(消費者にとって利益となる制度の縮小や終了も含む)が原因となる例には、家電リサイクル法施行(2001年)、エコカー補助金終了(2010年)やデジタルテレビ等のエコポイント基準改訂(2010年4月からの一部対象解除および12月からのポイント削減など)があり、これらの商品ではこの影響をうけて直前に駆け込み需要がおきている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「駆け込み需要」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|