|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 河 : [かわ] 【名詞】 1. river 2. stream ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国風 : [こくふう] 【名詞】 1. (1) national customs and manners 2. (2) provincial song or ballad ・ 風 : [ふう, かぜ] 1. (adj-na,n,n-suf) method 2. manner 3. way ・ 風土 : [ふうど] 【名詞】 1. natural features 2. topography 3. climate 4. spiritual features ・ 風土記 : [ふどき] (n) topography ・ 土 : [つち] 【名詞】 1. earth 2. soil ・ 記 : [き] (n,n-suf) chronicle
『駿河国風土記』(するがのくにのふどき)は、奈良時代に編纂された駿河国の風土記である。現在に伝わらない逸書であるが、その逸文とされる条文がわずかながら他書に引用され〔これらの逸文とされるものは原文をそのまま引用せず、要約して掲載したものと推測される(荊木(1998)43頁および92〜93頁)〕、それらを指して『駿河国風土記逸文』と呼ぶ。 == 逸文 == ;駿河の国号の由来 :下河辺長流の『枕詞燭明抄』に「風土記に云」として引用されており、伴信友が採択〔古風土記とは認めがたいという(秋本)。〕。 富士川の流れが非常に速いので駿河と名付けられたという。 ;三保の松原 :林羅山が『本朝神社考』五で「風土記を案ずるに」として引用、今井似閑が採択〔。 昔、神女が天から降りてきたが、松にかけた羽衣を漁師に奪われ、頼んでも返してくれないので、仕方なく漁師の妻となった。その後、神女は羽衣を見つけて天に帰ったが、漁師も仙人となって天に昇ったという。能『羽衣』でも有名な羽衣伝説の1つ。 ;てこの呼坂 :下河辺長流の『続歌林良材集』上に「するがの国の風土記に云」として引用、伴信友採択〔。 「てこ」とは東国の言葉で「女」の意。昔、不来見(こぬみ)の浜(興津川の河口付近の海岸)に住む妻のもとに通ってくる神がいた。夫の神は岩木山(薩埵山の古名)を越えてやって来るが、山には荒ぶる神がいて道を通さなかったので、夫の神は荒ぶる神がいないときしか妻の神のもとに通えなかった。一方の妻の神は毎晩、山のそばまでやって来て夫神を待つのだが、なかなかやって来ないので夫神の名を呼ぶ。そこでその地を「てこの呼坂」と呼ぶのだという。 ;富士の雪 :仙覚が『万葉集註釈』三において、「駿河国風土記ニミエタリト云ヘリ」と、先行書または先人の言にあったと引用、今井似閑採択。 富士山の雪は6月15日になくなり、子の刻以降に新しい雪が降るという。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「駿河国風土記」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|