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骰子城の秘密(さいころじょうのひみつ、 )は、1929年のマン・レイ監督の映画。二人の旅人がパリを出発して、南仏イエールにあるヴィラ・ノアイユ(ノアイユ子爵邸)を訪れるという筋書き。27分間という尺長は、マン・レイが制作した映画フィルムの中で最長である。出演者は出資者のノアイユ子爵夫妻とその親しい友人であったマン・レイとジャック=アンドレ・ボワファール。しかしながら、いずれも絹のストッキングをかぶり、表情や顔立ちの一切が判然としない演出がなされている。 == あらすじ == ''ノアイユ子爵夫人に捧ぐ。かの人の親切と魅力の程は、私がこの映画を捧げてもなお足りないほどである。二人の旅人が如何にしてサン・ベルナールにたどり着いたか。彼らが今は現代の城が立つ山の上の古城跡で何を見たか。二人の旅人: MAN RAY, J.-A. Boiffard.'' 映画は、夜のカフェで薄い布のマスクをかぶった二人の男が二つのサイコロを振っているシーンから始まる。二人は自分たちの行動をサイコロの出目に応じて決める。 ''骰子を投げることは決して機会を無駄にしない。'' 手はマネキンの手であり、彼らの顔はマスクで凹凸が見えない。サイコロを投げる前に、二人の目的地である現代の城と古代の城が丘の上に姿を見せるカットが入る。
二人の旅が始まる。カフェを車で出発、フランスの田舎町を走り抜け、イエールの町に到着。丘を登ってモダンな邸宅に着くが、無人である。カメラがとらえる調度品の各要素は、さまざまな空間的関係とテクスチャを示す。その中には、パブロ・ピカソやジョアン・ミロの彫刻作品もあり、さらにはユニークな「ヴィラ・ノアイユの立体派の庭」も映る。 しばらくしたのち、四人の闖入者が現れる。彼らは順番にサイコロを振り、その出目に自分の運命を任せる。投げ終わると彼らは邸内のスイミング・プールへ行き、そこで潜水したり、器械体操をしたりする。他にも、女性が水中で軽業をして見せたりゴム製のボールで体操をしたりする。役者らは邸内という限られた空間の中で動き回り、最後にはスクリーンからフェイドしながらいなくなる。 さらに邸宅の外部を映すショットになり、二人の旅行者が到着する。二人は庭に入って気まぐれに遊びだす。彼らはここに泊まることとし、映画は不意に幕を下ろす。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「骰子城の秘密」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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