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高村龍平 : ミニ英和和英辞書
高村龍平[たかむら]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [たか]
 【名詞】 1. quantity 2. amount 3. volume 4. number 5. amount of money 
: [むら]
 【名詞】 1. village 
: [りゅう]
  1. (oK) (n) (1) dragon 2. (2) promoted rook (shogi)
: [たいら, ひら]
 【名詞】 1. the broad 2. the flat 3. palm

高村龍平 ( リダイレクト:小菅一夫 ) : ウィキペディア日本語版
小菅一夫[こすげ かずお]
小菅 一夫(こすげ かずお、1901年10月23日 - 1984年11月10日)は、日本浪曲作家、演芸評論家〔 - ヨミダス歴史館にて閲覧〕。
== 概要 ==
1923年6代目林屋正蔵が自費で行なった新作落語の懸賞に応募し、応募作「夢そば」が一等なしの二等に選ばれた〔 - ヨミダス歴史館にて閲覧〕。その後、伊井蓉峰一座の文芸部に身を置いて高村龍平名義でラジオ・ドラマの脚本などを書き〔 - ヨミダス歴史館にて閲覧〕、さらに新派文芸部の所属となった〔。
第二次世界大戦中は、浪曲作家として活動しており、1942年には浪曲による「大東亜戦史」の企画の中で、春日井おかめに新作の台本を提供した〔。
戦後も浪曲作家としての活動を続け、富田常雄の小説『姿三四郎』を浪曲にして、2代目広沢菊春の得意演目のひとつとして当たりをとった。1953年には、ラジオ東京(後の東京放送→TBSラジオの前身)の企画で、村松梢風の評伝集『近世名勝負物語』から脚色した「二人の王将」を梅中軒鶯童に提供した〔 - ヨミダス歴史館にて閲覧〕。また、1958年には、講談3代目神田伯山で知られた『祐天吉松』を浪曲化し、2代目広沢虎造に提供した〔 - ヨミダス歴史館にて閲覧〕。小菅は特に虎造とは懇意であり、虎造の未亡人から、浪曲の権利の管理を任されていたとされる。
一方で小菅は、朝日放送東京支社嘱託という立場で、全盛期のラジオの浪曲番組の制作に関わっており、ラジオ放送用の脚色を数多く手がけていた〔。また、自ら演芸評論家としてメディアに出演することもあり、TBSラジオの番組『浪曲天狗道場』で審査員を務めた後、1966年から始まったフジテレビの『しろうと寄席』では、8代目桂文楽一龍斎貞丈初代相模太郎アダチ龍光とともに、審査員となった〔。
後年には、おもに浪曲音源の復刻盤の解説などの執筆活動を行った〔 - ヨミダス歴史館にて閲覧〕。
澤田隆治は、ラジオ番組の制作で一緒に働いた経験から、小菅を「僕の東京の師匠」としている〔。澤田は、小菅の17回忌に際し、『小菅一夫が見た明治大正の浅草と劇場』という遺稿集をまとめているが、一般には発売されていない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「小菅一夫」の詳細全文を読む




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