|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 高 : [たか] 【名詞】 1. quantity 2. amount 3. volume 4. number 5. amount of money ・ 松 : [まつ] 【名詞】 1. (1) pine tree 2. (2) highest (of a three-tier ranking system)
高松エクスプレス株式会社(たかまつエクスプレス、英称:''Takamatsu Express CO., LTD.''、愛称:フットバス)は、香川県高松市に本社のある高速バス専業のバス事業者である。 かつて、関西汽船と加藤汽船が運航していた高松港 - 神戸港・大阪港航路の廃止及び縮小に伴い高速バス事業に参入した。本社所在地は香川県高松市国分寺町新名字前谷50番地2(国分寺バスターミナルと同所)。 ==沿革== * 2000年12月22日 - 関西汽船と加藤汽船等が共同出資で高松エクスプレス株式会社を設立。設立時の本社・車庫は香川県高松市朝日町五丁目4番27号の高松ハイタク事業協同組合内に間借りしていた。 * 2002年8月5日 - 高松駅 - なんば間(愛称:たかなんフットバス号)を南海バスと共同で運行開始(開設当初は湊町バスターミナルに立ち寄らず)。 * 2004年3月20日 - 国分寺バスターミナルが落成し、高松側始発地を同バスターミナルに変更するとともに、本社・車庫も同所に移転。同時に湊町バスターミナルへの立ち寄りを開始。 * 2004年12月10日 - 競合他社と同様にゆめタウン高松経由に変更。これにより高松中央インター口バス停廃止。 * 2005年7月17日 - 高松駅 - 神戸三宮間(愛称:高松フットバス号/神戸フットバス号)を神戸フェリーバスと共同で6往復運行開始。 * 2008年4月10日 - 運賃改定(値上げ)。競合他社の値上げと歩調をあわせた。 * 2009年3月20日 - 神戸便の指定日のみ3往復増便運行開始。 * 2009年8月1日 - 神戸便の指定日のみの増便を取りやめ7往復に。 * 2010年3月10日 - ダイヤ改正を実施。 * なんば便の一部を高松駅発着や高速舞子・三宮経由とする。 * 神戸便から神戸フェリーバスが撤退し、当社単独運行となる。〔バスラマ №119 P.86〕 * 2010年6月 - 加藤汽船の完全子会社となる〔公式サイトの2012年10月2日時点でのアーカイブ 〕。 * 2011年3月1日 - 神戸便の上り2本を神戸空港・海上アクセスまで延長。 *2012年10月21日 - 南海バスの一部便が大阪駅前(桜橋口)に乗り入れ 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「高松エクスプレス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|